オイテイケナイタイセツナモノ

ありガトーショコラ♥  


Posted by din on


チョコモナカ☆ジャンボ

Posted by din on   3 comments

20070531184218
労働の後は甘いものが一番。アイスぱくぱくするのだ。

アイスうますぎ。


眉山ーびざんー

Posted by din on   8 comments

20070529072515
映画を見た。
どうしても観ておきたかった映画、眉山ーびざんー。

久しぶりだな、映画はLOVERS以来だから。

眉山はね、たまたまFMラジオドラマで聴いていて、あとで映画化を知ってびっくり。とてもいい内容だったから、ぜひ観てみたいと思っていたのだ。

そして、冒頭シーンからいきなり涙が止まらなかった。

舞台は東京と徳島。故郷を離れ仕事に打ち込む娘と、徳島を愛する母の、親子の絆の物語。

よかった。ほんとうに観てよかった。

まじに涙止まらないなあ。レビューまた書くけど、「人はオモイで生きる」、それを意地らしいほどに感じた。

娘に残る記憶が、たびたびふと浮かび上がり結ばれていく。冒頭のシーン、並んで泡踊りをする母子、学生時代の少女は、普段絶対に見ない気丈な母の、踊りながら目に涙を浮かべている姿を見る。徳島を愛し、阿波を愛する母の胸の奥は、踊りの中だけで吹き出すのだ。

だからだよ、泡踊りのクライマックス、阿呆連とかそんな有名踊り手全員による(専門用語がわからないけど)、総踊りがめちゃくちゃかっこいいのだ。ほんものはこんなもんじゃないんだろうな。ラジオドラマでは、泡踊りが舞台背景ぐらいまでしか感じられなかったけど、映画では重要な意味を感じられた。

この映画絶対におすすめ。種も仕掛けも無いストーリー。で
も愛ってとてもシンプルなものなんだ。
そしてそんな心意気にひたってください。

そんなおいらはきょうもこの画像の中央の山にいます。ほら眉山に似てるでしょ笑

イベント

Posted by din on   2 comments

さあ、今日は午前、午後とイベント二部構成だよ。忙しいのだー。

衣替え

Posted by din on   0 comments

20070525084910
そりそり暑くなってきたので、腕時計のバンドを茶色のクロコダイルからゴムバンドに付け替え。

昨日から、木こり現場では、マシンを一台借りて導入。

なんと巨大な三輪車。パートタイム3WDじゃ。
幅が180の荒れた作業道を、木材を積んで運搬しておろす。
インディアンばりの幅広ハンドルは、押さえていないと走れない!キックバックばりばりっ!しかもチェーン駆動のフロントまわりの操作が重いときた。

はい、すごく過酷だ笑。

ちなみにガソリンエンジンで、ダイハツの660cc、緑ナンバーで公道も走れるよ。

このストレンジマシン、おそらく超レア物、しかも作動時間が30hほどの作業未使用のようなコンディション。
名前は●○●○。
いつも仕事をくれているOGさんが手に入れたマシンを借りているのだ。

また画像は載せまっす。

気持ち察すれば

Posted by din on   2 comments

20070523122800
ちょっと小休止。

人と人。家族やパートナーだって同じ人間ではない。だから、なかなか理解深く入れることは難しい。

大好きな人どうしだって、たくさん行き違うのが人間だ。

ネロちゃんを撮ろうと構えていた。ふとシャッターを押したときに一瞬、毛づくろい中の目線を盗んだ。

静止画像にすると、なんだかコワいし笑

でもポストの上でのんびりと微風に当たってる。

ものをとらえるということは、一部の表面はほんと一角であり、その奥には深い様々なものが隠されているんだね。

いろんな過去を振り返ると、なんとおいらは沢山の大きなものを見逃してきてしまったのかなと思う。

耳を澄ませばたくさんの生き物や自然の音がきこえる。おいらも人間という動物だ。

みんな生き物は、何気なくじゃなくて、きちんと命を繋ごうと努力してる。

きっと まわりにはたくさんのものがあり、おいらは一人で走ってるわけじゃないんだ。

よし、続きの作業に汗を流しますか。

そして労働へ。

クルクルマワル

Posted by din on   1 comments

20070523094544
文章にできないんだな。

すべての人間と同じように、おいらも悩みを抱える。

そして大元は、自分自身のだめなところから欲していることも知っている。

逃避せずに立ち向かえ

そうなんだよ、自分に向けてが一番難しい言葉。

こんなんだと、姫様に影響しちゃうぜーいかんいかんのスパイラル。

撮れない位置

Posted by din on   8 comments

月曜日だったかな、もう空が白む明け方に,欠けていく細い三日月が日の出と一緒にと浮かんでいた。その後からは曇りが続いたよ。そしてまた現れた月は,満ち始める細い月。

先日,弟の望遠鏡にて満月を撮ったように、またあの細い三日月を携帯に納めたかったのだけど,望遠鏡のある弟の部屋から,三日月君は見えないのだ。 だから撮れないのだ。これはしょうがない。オイラのいる場所からは,見えない角度にあるという事だけさ。

携帯にカメラが付いて,添付して自由にメールが送れる。これはとても便利な事だ。ムービーやテレビ電話もあるけれど,とりあえずauとかドコモとかキャリア関係無しにとりあえず画像と言葉が送り合える。

ブログの投稿も,写メールでできるもんな。面白すぎ。

でもでも・・

ほんとうは、撮れんものばかりなんだ。
オイラの撮りたいものは もっともっとたくさんある。
だのに撮れんもんばかりなんだ。

ちくしょう 撮るために,近づいたり移動してやろう。
撮れないかもしれないけど,移動すれば,何とかなるかも知れない。

それを考えると,おいらは望遠よりも広角のレンズが好きだ。広角レンズで近づいちゃうのだ。
フィルムカメラ換算で,24mmくらいの広角レンズか好き。そんなカメラの付いた携帯ないかなあ。

とにかく迫れ迫れ。近くに行けないならば,念じてでも迫れ。

うぬぬ たのしいなあ。。とさびしく毎日ブログ更新なのだ。

ちゃう、最近毎日更新できて無いじゃん笑

てふてふ

Posted by din on   2 comments

20070520085229
涼しくて眩しくて気持ちのいい高原の朝。

おいらは店だけどお客様は日曜日の休日。

だからおいらも気分は日曜日モード。

春の行楽、みなさん楽しんでるかな?

思いっきりズーンと遊びましょう。

さあ 羽ばたいておくれ☆

繋ぐ つなぐ ツナグ

Posted by din on   4 comments

20070518182759
あ、カラー写真だよ。

ワイヤーの端っこはね、こうやって編むのだよ。輪っかどうしにすれば、繋ぐこともできる。

久々に編みを再開してるんだけど、もう10分あれば編めるでーもっと早くせねば。

綺麗に速く。

仕事しながらの楽しみの一つさ♪

ブルースカイ

Posted by din on   2 comments

20070518072853
流れゆく景色の向こうに、水のような空色が広がっていた。

ぱたーん

Posted by din on   3 comments

日中木こり

夕飯後、整備仕事

25時前後、うだうだしたり仮眠

いまごろ帰宅就寝

朝6時過ぎに木こりに出発

こんな感じが火曜日から木曜日のパターンかな。

おやすみなさい。

ぐぅ…

色々な色について考える

Posted by din on   8 comments

色をいま止めている。ブログ写真のことだ。色がないとどうなるのだろうか。

そんなテストなのだ。

それにしても色ありの画像にしたくてたまらない。あはは。

五月雨

Posted by din on   2 comments

20070517074404
昨晩、雨ふる前に、堆肥をトラックから降ろしていた。発酵中の堆肥は60℃にもなるほどで、少し肌寒い夜の空気に湯気をあげていた。

こいつ無しでは困るな、トラックが必要な毎日。しかしクラッチとミッション付近の微妙な不具合は日々進んできている。

すでに中古で購入した車両金額を、修理代が上まろうとしている。予定よりもお金がかかってるな。いや、各部は故障というか、消耗なのだ。21万キロも走れば、消耗交換は致し方がない。しかも前オーナーは重機メーカーの日立建機、働く社有車だったわけだし。

まわりの人は、そろそろ変えないとだめだろっていうのだけど、まだ三年目半ば。乗った距離はたったの五万キロ強。予定ではまだ元が取れていないー笑。
なのに金がかかりはじめ~。

経費としての採算ラインを上まっていても、割高なピックアップトラックの中古市場では、新しく車両を購入するにはかなりのマネーメイクが必要なのだ。

愛着を含めて、かなり崖っぷち愛ですな笑

あーこの話しょっちゅうだね。そりゃそうさ、大切な相棒の話だからね。

木質堆肥

Posted by din on   0 comments

20070516173952
木こり仕事の後、木質堆肥を積んで運搬中。

カツ

Posted by din on   4 comments

20070515184137
昨晩、店で作業をしていたらば、斉藤君から携帯が入った。

あにき、きょうはとんかつくいにいくかん

仕事中なんだ~えダメかいな笑

給料日後だしね、車だしてあげよう。

あー夜中食べてばかりーイノシシになります。

ねぇ、お爺ちゃん

Posted by din on   1 comments

20070514141104
かつての一番
お爺ちゃん

ひとり離され
籠の中

両目はなくなり
徒歩に繰れ

最後というものは
こんなにも

なんだかムナシイ
ものなのか

それとも昔を思い出し

たのしく歩き
まわるのか

ラムズイヤー

Posted by din on   0 comments

20070514135659
この一角は、ラムズイヤーが勝手に増殖地帯。

ぜんぶ、羊が埋まってたらどうしようかな。

Posted by din on   0 comments

20070514134852
こいつはこんな逆さまで、頭いたくなんないのだろうか?

絡む

Posted by din on   0 comments

20070514134806
ごく普通に、
絡んでねと使うよね。

テレビなんかでもタレントが使うし。

そういやあ、おいらは使わないよな。

社交辞令にもなるけれど、お近づきになりたい意思表示でもある言葉。

お近づきになりたいとは、おいらの欲望にカテゴリーされる。だから気軽になんて言えないのだ。
だからこそ、意思表示の時は、別の言葉を使おっと。

うぬ、今、誰か特定のお近づきになりたいと思っている人がいるという意味ではありませぬ。

ふと思い浮かんだ自分の中での会話プレイですはい。

クサカリーヌ

Posted by din on   2 comments

20070514090310
さあ、本日はクサカリマサコでいくわよ。

マシンはHONDA、25ccの4ストロークOHCエンジンよ。さあいくわよっ♪

燃費

Posted by din on   3 comments

どうしたのだろうか、トラックの燃費が良くなったままなのだ。前回はまた11.3キロ走ってるんだよ、堆肥運んだりしてるのにね。

いつも燃料を入れるエネオス、まあそこしかない給油所なんだけど、そこでオイル交換をしてから、燃費が急によいわけさ。

オイルのグレードはエコツーリングディーゼル。燃費が良くなるらしい。歌い文句通りに燃費が向上してる。

交換までは10キロ前半。交換後は二回10キロ中頃をへて、近い二回は11キロを超えている。

使用法はほぼ一定だから、毎回計算する燃費はほとんど変化がなく、いつもであれば、オイル交換時期の頃に10を切りそうになりまた交換すると10キロちょいに戻るわけさ。

んーオイルを変えてここまで変わったのはエコツーリングディーゼルが初めてだな。

しかしクラッチの微妙な滑りが落ち込むなあ。山仕事仲間のO君が先日、終了間際で頑張ってるんじゃないですか~って冗談を言った。もしかして…

ぶぃ~ん おー調子最高~~ぽんっ

はい終了です(>_<)

そんなだったりして… だめよ~

どーん

Posted by din on   2 comments

連休明けでまた木こりも始まったら、ちょいとばたばた。では木こりはじめま~す

サイトウラメン

Posted by din on   8 comments

20070508034019
ラーメン行くべ

そんな風にメルをよこすのは斉藤君しかいないべな笑。

一番近いラーメン屋まで、空荷のトラックを走らせる。

タンタン麺、麺大盛、ネギ大盛。

うまかったよ☆

でも紅ショウガが少ないし…ははは。

斉藤君は、迎えに行ってから送り届けるまで、いつになく眠そうだった。とりあえず家でビールを三本空けてきたのが響いてるかな?

どうしたのかな

あんまししゃべらない斉藤君。なんだか疲れていたみたいだ。

ウンコ

Posted by din on   6 comments

20070507110247
只今、ウンコを搬送中だよ。

オーガニックファーム

Posted by din on   6 comments

20070507104807
肉牛さんたち。

んでも、一年後には食べられちゃうのですよと言えば悲しくなってまずい肉になるので、心を込めて撫でてあげました。

動物は感謝して食べましょう。

連休最後

Posted by din on   0 comments

雨になったね。シトシトシトシト。

天気予報は激しい雨なんて言ってるよ。

こちらは今日は基本的に室内イベントだけど、外でお客様にテストしてもらいたかったからちと痛いな。

さて、連休あけたらば、まず堆肥運びをしそうなダットラKID君。明日あたりで走行距離が21万キロになるよ。んでもって、軽油漏れ以外はかなり調子がいい。燃費も、1リッター当たり10キロ前半だったのが最近は10キロ後半、前回なんかはなんと11.6キロを記録。

軽油漏れの修理で燃料ポンプを新しくしたらば、何キロまで延びるんだろうな。

とにもかくにもトラッキンばんざ~い。

連休後半

Posted by din on   0 comments

20070504090449
穏やかなる連休にて、遊び泳がすみなさまを眺めておるでやんす。

この季節は田植え。昔式でいえばもう少し後だけど、連休の都合にあわせてこうなるのだ。
ここ数年、ちょいっ田んぼはお休みしとります。

ポカポカの水色に、借りてきた鯉が空を泳ぐ。

ユーチューブで「La Cucaracha」を検索。頭にでてくるブルース、めちゃくちゃいいさ。携帯に変換して、ならしながら我が店の開店準備さ。

フルムーン

Posted by din on   8 comments

20070502201436
弟の望遠鏡携帯を当てて撮ってみた。うぬ、てぶれだな。しかし撮れることがわかったのだ。

連休中日。

Posted by din on   4 comments

前述してるけど、カレンダー通りの人や学生、児童は今日は通常だけど、トヨタ自動車はお休みなんだよ。

うちのお客様同士で出会い、ご結婚されたカップルは、連休のタイミングで海外にハネムーン。

ところで、ハネムーンって、特に海外なんかで、いろいろトラブルなども含めて対処していく中で、互いのいろんな面がどーんと見えちゃうのだろうか?

楽しませてリードするのがどちらでもかまわないけど、テンポが二人で一つじゃなきゃ大変なんだよね。

しかしそのテンポやリードやパートナーシップも、経験学習して変えていけるのだよね。だけど関係というのは一つの形にはまりがちで、なかなか悪い形になって抜け出せなかったり。友達や他人とも同じだよね。

いつでもフレッシュに行きたい、どうすりゃいいのだろね~ぶひ

