オイテイケナイタイセツナモノ

ありガトーショコラ♥  


Posted by din on


キャンセル

Posted by din on   7 comments

O君のトラック、一回現場行ったけど、返品する事になった。

ブレーキは効かないし、フロントが傾いているので今日、オイラのKIDくんの主治医にみてもらったのだ。診断結果…酷すぎるから返品したほうがいい…わぉ。

O君に早速、買った親友の店にその旨を話すと、あっさりと了解。

うぬぬ、疚しかったんじゃないかね。

とにかく、O君のピックアップトラック探しが振り出しに戻ってしまった~

事故とか起きる前でよかった~

返品で結果よかった~


やぎちゃん

Posted by din on   1 comments

20070629184428
メスのやぎちゃんは、乳をよく出す改良品種。
ブリーダーに商品として飼われていたからかな、少し臆病なんだ。

やぎくん

Posted by din on   0 comments

20070629184302
人なつっこいオスのやぎくんは、シマとシバの雑種だよ。とても可愛がられていたみたい。

復活

Posted by din on   2 comments

20070628224805
購入後、数日で壊れたO君のトラックが復活したなり☆

下回りを、ジープのレストア職人のおっちゃんに、ほぼ全面鉄板当ててもらっての初現場~。

まもなくの週末にK君も中古車軽四駆が納車。

来週からはみんな現場にそのままは入れるぞ。

さてお山の帰りにKID号はミッションオイルを交換したよ。音が静かになって滑らかに。効果でかいのぉ☆

あさはじまる

Posted by din on   2 comments

ちょいとバタバタしていると、ほんと更新が歯抜けになる。

今朝のラジオにはLOVE PSYCHEDELICOの古いヒットが流れてる。

涼しい曇りだな。

今日はKIDくんの帰りにミッションオイルを変えようかな。
今晩はO君のトラックがようやく帰ってくる。

いい日にしてやる☆

かえろ~

Posted by din on   3 comments

20070626192003
明日朝早くO君も出てきてくれるとー。

よかった~。助かるなあ。

さあ帰りましょう。
帰宅中。
アイス買おうっと。

ひぃ

Posted by din on   0 comments

今日は機材と格闘~さらにショベルが止まる~んでいまようやく二台とも復活!いまから現場に一人で運べるかなあ…O君もK君も帰しちゃったしな。19時かあ、携帯電波はいま入りましたー(^_^;)

しっとり

Posted by din on   1 comments

20070626082126
今日はK君と二人で運び出す道をなおしている。

今日の山はシットリしていて、おいらはこんな山の雰囲気好きだな。

やぎがきた

Posted by din on   8 comments

20070625221247
どよーんとしながら帰ると、土地の下の方からメ~メ~と聞こえる。

なんと奥様と姉がやぎを二匹、市で落としてきたのだ。

写真のこいつは小さい方で、オス。ヤギチチださないから愛玩らしい。

てか可愛いぞ、今日は癒しとくれ~。

梅雨の戒め

Posted by din on   4 comments

20070625195258
ボンネットに叩きつける雨。夜中はバケツをひっくり返したみたいだった。

今日は一日天気はもったから、挽回どころだっと意気込んだのに、乗用の作業機械を道下に落としてしまった…プロとしては恥ずかしいのだがブログネタなのだ。

12年ほど前、この仕事を始めたばかりの頃に、ちょうど今のおいらと同じぐらいの年齢の先輩が同じような機械で亡くなった。

今回はほんと運が良かった。死ななくて良かった。
O君も側にいたけど巻き込まなくてよかった。

いまどんよりした気分で遅い帰宅中だよ。

乗らずに横で操作していてよかった。

積載はじめでまだ積み荷がなくてよかった。

無理に止めようと手を出さなくてよかった。

現場内にある山祠に手を合わせて、気を引き締めるのだ。

素材感

Posted by din on   1 comments

20070625073731
KIDくんはドライバーズシートが破けてる。買ったときからなんだ。今回、シートカバーを付けてみた。

助手席とあわせて安いやつ。

しかし素材が合皮風何だけどすぐに破けちゃいそうなものばかり。

したら隅っこに見つけた、超ダサいセール品。2シートセットで980円。しがも布でできてるのだ。
B級ネタのような柄と、素材感でこれにきめた笑。

青と緑の中で

Posted by din on   8 comments

20070620073108
梅もぎの段取りを朝していたらば、木こりに出かけるのが10分遅れてしまった。

あまり交通量のない国道を、ブリブリと下る。

4WDピックアップトラックって後ろタイや滑るしロールするし飛ばせないんだよね笑

しかしこの辺りはピックアップトラック天国かも。市内で現場に行くまでの間に10台近くは毎日行き違う。

写真は後に広がる風景。そこには青と緑があるのだ。

道具や鞄を風にさらす。荷台っていいよ、なんでこんなに素敵な乗り物が普及しないのだろう。

アウトドア趣味の人が、汚れた用具を載せるのに最適なんてのがカタログのたいていの歌い文句。
違うんだなあ。

天気のいい日にパーゴラの下でお茶したり、野趣あふれる露天風呂に入ったり、山のてっぺんでお弁当食べたり!

まさしくそんな車がピックアップトラックなのだ。

都会に住む人も、田舎に住む人も、ピックアップに乗るのだ。窓を全開にして空気を吸うのだ。荷物は少し気を使うよ、そりゃ風はものを動かすし、雨がふりゃぬれるのだ。

そりゃそういうものだ。

ん~気持ちよか~だれかピックアップトラック買わないかなあ。

ラーメン

Posted by din on   4 comments

20070617214858
今晩のディナーは一人でラーメンを食べた。めったに食べないチャーシュー麺さ。

店内に入ったとたんにまるで台湾の屋台のような香り。豚肉と、たぶん八角やらはチョウジやらの香辛料だと思う。

スープは醤油を選んだんだけど、超コッテリだな。ダシは鶏ガラにたぶんチャーシューを煮込んだときのスープとか入れているのかな、ほんの少し肉の臭みあるかな、それも台湾屋台っぽいな。麺は細め。あとネギの下辺りに最初からコショウがかかっていた。毎日はちょっときついコッテリかな。チャーシューの味とボリュームがよかった。

家の近所にホタルが飛びはじめた。
真っ暗な田んぼの上をダンスダンス。

きれいだな

マンゴー

Posted by din on   5 comments

20070617081612
しょっちゅう行く、マンゴー協同組合のブログ、最新記事もまたマンゴーネタだし。

以前紹介されていたジュースを発見!

飲んでみた!

たしかにだまされた感じで~でもうまいよ!

昔からネクターピーチの好きなおいらは、こんなトロっとピカーなジュースは好きなのだっ

卵産み

Posted by din on   2 comments

20070615072609
産んでくれ~でもすぐ周りが食べちゃう。

あ いけね 卵産み場を作らないといけないんだね。

てなわけで作ってます。

骨格

Posted by din on   2 comments

木こり組のOくんのピックアップトラックの中古が見つかった!

てなわけで色々整備に待つこと一週間強、先週の土曜日に納車されたのだっ!

三菱の、すとらあだ@初期型君だ。

そして昨日、仕事のランチタイムにおいらは見たくてしょうがなかったので、弁当を食べてからすとらあだ君を見学。

というか脇で三人で弁当タイム。

日産のだットさんのおいらのKID君と違って、ボディがしっかりしている。ドアもサイドもボンネットもぜんぶ重厚なかんじ。車格が一個上って感じだ。
良いなあ。

しかし…

下回りをのぞき込んで大変なことがわかったのさ…

(|||_|||)ガビーン…

ぼろぼろ錆錆に加えて右リアのサスペンションであるリーフの後ろ側のシャーシー台座がぐしゃりと潰れて、リーフがシャーシーに乗っかっているだけ…げ

じつはこの車は、O君夫妻と18年付き合いのある同級生の友達の勤める自動車屋さんで購入。メカのわからない二人は、古くても予算内で乗れる良心的な程度のピックアップをと友達にお任せしたのだ…

指で各部の錆びた穴は広がり、こりゃ錆びたトタンと同じ感じ…

しかも車検通すために、錆び穴をアルミテープでふさいでパテ埋めしていたり…

悪徳業者で騙されたような内容じゃんか…

夜になるというのを急がせて、その友達が積車で来る前に、O君夫妻に覗き込んでもらって説明してあげた。

友達が到着して、O君が言えないことを言ってあげたんだけどさ…

この件は長くなりそうだなあ…

…←こればっかりでごめんよ

がっくり

迷子お帰り

Posted by din on   2 comments

20070612235931
外で作業中にふと気がついたら時計がない!?

一時間ほど前には時間を確認したはずだ。がーん。

歩きに歩き回って90分…ないから明け方にするか…とライトを消したとたんに目の前にあったのだ!

焦るとだめなんだね~

さ 作業に戻るべ~

ずーっと

Posted by din on   2 comments

20070612203537
昨晩からそして今晩までずーっと外で薪を割ったり運んだり草を刈ったり集めたり。

なかなか終わらないなあ、もう少し片づけちゃわないと、明日に山に行けないのだ。

時間が動いてる

Posted by din on   0 comments

20070611130849
もうすぐかな、トンボ君。

生き物たちは自分の時間軸を持っている。そしてそれは、地球の様々な自然の流れ、宇宙の荘厳なる秩序のなかで、時には精巧に、時には曖昧に流れていく。

我らの時間軸ってなんだろう。

コンビニエンスな時代になり、昼と夜がなくなっていった。

インターネットや携帯の交流が始まり、即レス、即リターンこそ善なる積極性として評価が高まるこの時代。

人は繋がりたい生き物だ。だから目の前にいれば、その要求を満たせるのだが、少しでも離れたとたんに交流というものは何かを介在しなければならないし、情報はすべては伝わらず、それを補うには互いの信頼性や気遣いや常識や想像力や…つまりコミュニケーション能力が必要になってくる。目の前交流でさえ難しいのに、まして離れていればなおさらのこと。

世の中の携帯のメール利用者が、嬉しいこともあるけれど、なんらかの問題や、気に病んだり、落ち込んだりしている。

僕らはいま、自分たちの時間軸について考えなきゃいけないところに立たされている。

のんびりさんやせっかちさんとかそんなレベル以上に、我々はいま、時間について考えたり感じたりする事から離れすぎている。

なんかそんな気がしてならない。

どうしたら僕らは解放されるのだろうか

おいらは走ることで、もがくのだ。

げ 消しちゃった

Posted by din on   4 comments

久々に携帯でいま長文投稿をすべく打ち込み、あと少しと言うとこで、お約束の押し間違いで保存なし閉じしちゃって瞬失いたした。
(TДT)

まじにすごく長かったのに…がくり

しょうがないのでとりあえず超超圧縮。

会いに行きたい
愛に生きたい
アイニイキタイ

そんなリズム感のスタイルのお話でした。

あーあ ぶひ

エンジン

Posted by din on   0 comments

20070609132116
今朝の明け方、仕事を切り上げて家に帰り風呂に入った。あと三時間後には起きるのだけどね。

布団の横に、姫のスリッパが並んでた。姫はたまにこれをはいている。スポンジボブのイカした風貌とクールな性格の絶妙さが満点なスリッパ。そして彼は、たまにこの日記に出てくる。

一昨日、KIDくんのオイル交換をした。4000キロぐらいかな。なにせエンジンが古いしディーゼルだから劣化は体感できるのだ。

前回は、日石のエコツーリングにしたとたんにリッター当たり11キロ台中頃だったのが、最近ぐぐっと10キロ後半になった。

今回は値段に負けてイエローハット。スタンドと価格が段違いに安い。オイル交換会員工賃無料は9月まで有効なのだ。

あー三河に出稼ぎ先のイエローハットの会員になってオイル交換をしたのは去年の9月だったか。今年と去年、比べると、一年の差って大きいなあ。体制が全然違うや。

ツィーターがコワレ

Posted by din on   4 comments

さてさて携帯にて、ナイトライダーのボイスを拾ったのだ。

「キッド!」
「はいマイケル」

みたいな感じ。あはは、わかる世代のお方は多いはず。

さてそんな愛車のKIDくんなのだが、自慢の音響システムの重要な高音部を担う、ツィーター君が壊れてしまったのだ。まずはじめに右が音が出なくなった。断線を調べるも原因わからず、左を外して右に付けたらば音が出た。

てことは右ツィーターがコワレ。

普段ひとり乗りなので、右が鳴っていないとと言うことで、左にあったものを右に付けたままでいたのだ。したらばしばらくしてそいつもコワレ…。

おかしいなあ、非常に単純なちいさな簡単なスピーカーなのだ。直径にして三センチぐらいかなあ。オーバーワークで壊れるのだろうか?

まだ一年は使っていないと思うのだ。

だからいま、スピーカーボックスの2個のスピーカーで音楽を聴いているよ。

ちなみにツィーターは4000円ぐらいのケンウッドのものだった。

明日への丸刈り

Posted by din on   2 comments

一番胸にしみるのは夜の風だった…。

ちゃう!頭にだ。

伸びてきたからさ、いつものようにバリカンいきましたぜ。

頭涼しいなあ。

ちょっとしたことなんだよ、元気になったり落ち込んだり。

おいらは髪を切ると元気になる。

おいしいもので元気になる。

夜のなま暖かい空気で元気になる。

そして…妄想にふけ、烏になって飛び回る。

たくさんの後悔と
たくさんの感謝を抱え

土の中から明日の芽を見つける

今日の己にさえ打ち勝てば

必ず先に進めるのだ

と、ここまで書いて携帯握寝。

寝れるということは健康なのさ。

レッツビギンお山行き。

画像添付

Posted by din on   0 comments

20070606071953
何度も言うけれどネイチャーフォトが好きなわけじゃなくて、辺りがこんなんばかりだからしょうがない。何か形がおもしろいから、葉の膨らみがいいから撮ったのだ。

しかしおいらは、自然の色が好きなのは確かだ。

そんなこと考えながらもうすぐ電波の届きにくい現場に突入だ。

高校生のカップル

Posted by din on   2 comments

街中でさ、高校生のカップルが歩いてるよね。学校帰りに自転車引いて。

ふつうの二人。そしてたいてい二人はしゃべりまくり。

ぱっとみると特に女の子の口が動いてる。みんなどのカップルもしゃべりまくり。

よしよし たくさん話せ~にゃははは。え~おいら変かな、高校生のカップルがしゃべりまくりなのをみて微笑ましさ余って涙があふれる~

じぶん、あほだ

どこに何ががいるか

Posted by din on   8 comments

20070604211227
今朝のこと。気持ちよく現場について、歩いていたらばふとでかい物が前を通り過ぎていった。遭遇はおそらくやつが動く直前であり、向こうもびっくりしたのだろう。すぐに左の斜面にあがったけど、互いに目があってしまい、やつは動けなくなった。

ひひ~撮ってやる~パシャリ。

さて、写真のどこにいるかわかるかな?

あさきもちいい

Posted by din on   4 comments

道路際の温度計は、赤い光で摂取十五度を指していた。朝靄の上にはすでに青空。この時間は木々の葉先がキラキラとひかる。

なんと気持ちのよい朝だろうかな。

最近不調気味だっKID君なんだけど、うちの店のお客様の某T社のスペシャルエンジニアの方にみてもらったらすぐに原因解明。あとは対費用効果の高いことしかできないから、色々とリサーチ中。
でもこの車、おいらはまだ6万キロしか乗っていない。15万キロで手に入れてからいま21.2万キロ。
予定では10万キロ乗れたらいいかなとおもってたけど、てことはあと4万キロか…。

まだと思ってたけど、そう考えると予定からしたらばもう半分過ぎたんだな。

思い入れがあるからなあ。出稼ぎ先でいつもこの中寝てたし、いっぱいCD聴いてるしな…ほろり

女の子

Posted by din on   10 comments

20070603082430
いつもの空が見えた…

四歳半の娘は、うちの奥さんに

そういうことする子は、悪い子っ

て叱られて泣く。
そして、甘やかすおいらはまた叱られる笑。

今のおいらの父親は、いまだに怒ってばかりで厳しい。でも先の責任をとる人だ。いまの大人たちになかなかない、最後まで自分の責任から逃げない人。

怒るって、相手のためと、自分のためとがあると思う。人のため、相手のために怒るばあい、その怒る度合いが強いほど、その言葉にたいしての責任がなければならないと思ってる。

昔、つきあっていた恋人と言い合う場面になった時、なんで怒らないのかって言われた。そのこと、怒らないこと自体も不満だったんだろうな。この場合、相手に責任とりたくないからの話ではなくて、ましておいらは言い合うことをしたくない人間では全くない。相手がおかしいとか、いけないこととかあったらば、ばんばんに喧嘩もする。
その恋人は、「悪い子」じゃないんだもん。おいらの中にアドレナリンが放出される状況ではないのだ。ただそれだけだったんだけど。

でも落ち着いて考えると、彼女はそのことが言いたかったんじゃないんだろうな…。

娘にさ、

こらっるぅちゃんっ いいこっ

てやると、すごい嬉しそうにする。だってイイコだし。
でも大丈夫だよ、ほめていてもちゃんと君が一人立ちするときまで面倒みるし、親としては死ぬまでがんばるからね。

娘が、いい男性に巡り逢えるといいなあ。いやそれは切望だに。

お茶摘み

Posted by din on   4 comments

20070602091014
さあ摘むぞっ

生活様式

Posted by din on   0 comments

20070601211305
そういえば、昨日の木こりの帰り道、大工さんの加工場で、松の木っ端をいただいて帰った。うむ、荷台ってめちゃくちゃ便利だ。

おいらの生活様式の場合、ピックアップトラックが毎日必要だ。なんと便利なんだろう。

しかし、現在売られていないこのかたちのトラック、一般的には、アウトドアが趣味な人が汚れ物を入れるとかしか用途がない。あとはファッションの選択だ。これじゃ普及しないよなあ。

おいらみたいに、使って便利、とかじゃなければ、普及しないよなあ。

ライフスタイルを変えて、トラックに乗ろう★

