オイテイケナイタイセツナモノ

ありガトーショコラ♥  


Posted by din on


もうすぐ

Posted by din on   0 comments

しばらく通っていた山がもうすぐ終わりだよ。起きてすぐ車に乗るから、ブログ更新が遅れるのだ、いや、ギリギリまで寝てるだけか笑


医療ネグレクト

Posted by din on   6 comments

先日、NHKの朝のニュースで、親が子に医療を受けさせないという、医療ネグレクトの問題を報道していた。そして医療ネグレクトは児童虐待ですという報道をしていた。

人間の尊厳を考えると当然なんだけど、記者やアナウンサーの、「なんてひどい親なんだ」という正義に満ちあふれた表情は、イラクのテロリストに対するそれと、なんかふと重なった。

正義ってなに?

ウルトラマンは、どんなときでも助けてくれた。じゃあ、子供に医療を受けさせない全ての親が、スペシウム光線で破壊されちゃうのだろうか。

おいらは、もっと根深い、「金」がからんでしまうことがあるのだと思う。
だから、単純に、はい手術させましょうではすまないのだ。
一万円手元に足りなくて、自殺してしまう世の中で、莫大な医療費をおえない人はたくさんいるのだ。
この日本でも、餓死者が急増しているらしい。
飢餓に併発された心臓麻痺とか脳溢血とかの病名をつけられてはずされる人を含めれば、数はもっと増えるだろうな。

今ものが食べられている自分は、のほほんと生きていてはいけない時代であることを日々感じる。

シンプルに考えたい尊厳でさえ、軽く、考えられない状況が起きているのだ。

明日は

Posted by din on   0 comments

夏のイベント第一段をするで~。だから今晩はまだまだ準備が続く。

あ、髪伸びてきたから、夕飯食べたらバリカンすっぺ。

一番大変だったのは

Posted by din on   6 comments

この家の壁は土壁。むかーしの日記にたしかコマイについて書いたけど、竹を切りそろえて格子にして、藁縄で編み結んでいく、これが根気がいる仕事だった。
そういえば入り口の土壁の中塗りはタレントのK藤H彦くんがやったんだったよ笑

家造りはまだまだ続く…

Posted by din on   6 comments

20070727211522
玄関土間から中を望む~掃除中に娘が玩具を持ってきて遊んでるし。

右にある机のあたりに、薪ストブをおこうと考えていたのだけど、煙突と屋根の関係から無理なようで、部屋の角に置くことに。

古い煉瓦は、去年の出稼ぎでたくさんゲットしてきているから、冬が始まる前までには、ストブ台を作らなきゃな。

まだまだやらねばならぬことは山ほどあるのだ。

てなわけで、車買うような金額で、家ができたのだ~わははは。

サッシ

Posted by din on   0 comments

20070727204640
風呂場と脱衣場の窓はアルミを入れたけど、あとは全て、建具屋さんに、木製で依頼したのだ。網戸も木製。

窓は二重ガラスにしたかったけど、資金的に無理だったから、強化ガラスの厚めのにしたよ。

入り口

Posted by din on   0 comments

20070727203955
なにせ小さいから、玄関入ってすぐご飯笑

すぐにキッチンがありまっせ。大きいステンレスのシンクは、とある建築士さんに、オーダーもんのミスをプレゼントしてもらってます~ステンレスの風呂桶もプレゼントです~。

床板は、買ってサネ加工をしてもらうだけだと高くつくので、まるっと大工さんにお願いしちゃったのだ。ちなみに杉板だよ。
まるで田舎の集会所だよ笑

あ、画面上の杉の梁(横柱)は、おいらの背でぎりぎり当たらないぐらい…低いのだ笑

この梁と左右の縦の二階までの通し柱のH型に組んだものを、一番最初に、店の常連さんと二人で立てたんだ。

二階は

Posted by din on   0 comments

20070727202822
まだまだ自慢は続きます~笑

もともと小屋として使われた80年ほどより以前は、普通に家として使われていたらしく、二階部分を低く作り直して移築した小屋だから、二階と言うより、屋根裏かよ笑。

しかしさ、そんな移築小屋を、おいらがまた移築って、なんとエコロジカルなリユースなんでしょうか!
ぜんぜん立派な材じゃないけど、100年以上は使われて、きてるのだ。モクゾーばんざーい。

しかしこの家、まともに国産材を新しく大工さんに刻んでもらって、おなじようにコマイ(竹の格子をワラ縄で編む)を編んで土壁つけてとやると、小さいけど結構お金かかるだろうなあ…うひひひ。

釘無いで~

Posted by din on   0 comments

20070727195309
柱は釘やボルトや金具ではなくて、もちろん木組なのだ。

しかーし、昔の大工さんが当時、きっちりつくってくれているので、おいらは外して組み立てただけなのだ。まるで箱根細工や模型のようなものなのだ。

ちなみに無料でいただいてきた小屋なのだ。

解体のおじさん(地元のおっちゃん)には建前代は払ったのだ。

あ、造成工事とブロックを使っての基礎工事は見よう見まねでやったものだから、うまく保つものかなあ…え!

骨は古いで~

Posted by din on   0 comments

20070727191943
隣町の山奥の民家の小屋を移築したのだ。解体のオジサンといっしょに解体して、ダンプで運んだのだ。
建て前も勉強しながらおじさんとやったのだ。

作ってもらったさしかけの部分は他の古い家の古材だから、全部ふるいのだ。

家の全景

Posted by din on   0 comments

20070727190742
こんな家っす~。見えないけど離れて上に建っている母屋の造成工事のユンボを借りて土地を切り出してからやっと入れるようになりますた。

この間、あまり家をネタにしなかったのは、進んでいなかったこともあるけれど、あまりにもリアルすぎるので、封印気味だったのだ。

ちなみに、右側の玄関側のさしかけ屋根の部分は、大工さんにやってもらったのだ。

ペロペロ

Posted by din on   4 comments

20070726122500
じむぐりかな?

鉛筆二本繋げたぐらいの蛇様だ~。

雨上がりの草原にて笑、ペロペロしてら。

まもなく引っ越しなのだ。何年かな、ようやく自作のマイホームが完成だ。たぶん取りに行って解体して運んでから七年ぐらいたったかな。

建具やさんに網戸を入れてもらって…あ、水道屋さんが風呂からの排水を分解層まで引くのを忘れてら。

てなわけで、午後に下水工事にきてもらって終われば、取りあえず引っ越し~。

キエタクナリマスゴメンナサイ

Posted by din on   2 comments

申し訳ないほど更新できてないでし。

同居って大変だよね。

親には元気でいてほしいけど…

あと30年は続くのだろうか…

骨折

Posted by din on   2 comments

おいらの不注意で、ヤギちゃんの後ろ足を骨折させてしまった。

獣医さんでレントゲンして、ギブスを巻いた。

ごめんね…

とても凹むのです。

無事帰宅~

Posted by din on   3 comments

団体行動したから少し時間がかかったけれど、無事に帰りついたよ。

今回、おいらもいろんなものを得たのだ。

これを生かすのだ。

帰宅

Posted by din on   0 comments

東北道、栃木で事故通行止め。

いま下道中~

からのりました

帰宅

Posted by din on   0 comments

無事、終了して帰路にはいったよ。東北道を南下中。

今回はみんなに顔出しするのが久々だったんだ。あと髪をボウズにしたから、みんな一瞬、誰だみたいな表情するし笑

スタンド

Posted by din on   3 comments

東北道を降りて秋田県に入り、スタンドでレギュラー満タンしたら、軽油満タンいれてるし…
動かさなくてよかったっす…
時間のロスじゃ…ばう

佐野ラーメン

Posted by din on   0 comments

20070721033120
食べたいなあ
でもトイレだけ。

出張

Posted by din on   6 comments

土日のイベントへ出張~東北は秋田だよん。

いま東名静岡県。

トラックできた~

Posted by din on   6 comments

20070719052218
O君のヌートラが、あとナンバー取るだけになったから山の帰りにふたりでモータースに寄ったのだ。

平成10年式14万キロのボディこそ土建屋さんで監督さんに使われていたなりだけど、さすが行きつけのモータース、掃除、分解整備交換と徹底的にやってもらったので、機関極上に仕上がってたよ。

おいらも他の機械のメカニックだから、オーバーホールの大切だと考えてるし、仕上がりの品質はメカニックの腕と心しだいだということも知っている。

今回は大切な仲間のO君の道具になるわけだし、しかも前回の購入失敗もあるわけなので、おいらが信頼をおいているこのモータースに頼んでよかったよかった。O君、そのにやつき良いぞ笑。

隣のおいらのブラウンkid君は、都合からこのモータースで探してもらったわけではなく、二回目の車検からお世話になってる。
おいらの場合の最低限路線だと、逆になかなかあとでお金もかかるよね。

ま とにかく無事に納車直前!

涼しい森

Posted by din on   2 comments

20070719052029
昨日はこんなしっとりだった。FMでは、名古屋は30度以上なんて言ってたけど、下手すりゃ肌寒いってば。

おいらの現場、いま赤字に入ってるんだ。そこで国とメーカーの共同開発である大きなマシンが助っ人に来てくれている。四国での活動のあと愛知にきていたそのマシン、日本にまだ一台しかないらしい。とてもありがたいのだ。ありがとうございます。

地震

Posted by din on   2 comments

20070718065636
そのとき、機械に手を触れていた。微妙に違う振動、調子が崩れたかなと思ったそのとき、今回の地震は起きていた。

地震のメカニズムはわかっている。
でもこれを止める技術はない。

我らはいま生きているわけだから、常に最新の技術を持ちえているけれど、いざとなったら役に立たないほどだ。

もしもっと自然と人が共存するならば、こんなにも皆が長生きできないだろうな。

自然災害に対面したとき、人は協力しあい、生き残ろうとする。その心は個人の生きようとする欲だけではない。

地震災害が多大な被害と引き替えに、気がつかせてくれたこと、忘れちゃならないのに引き出しに追いやってしまう日々。

収納整理が苦手なおいらは、オイテイケナイタイセツナモノについてうごうごする事が、やはりテーマなんだなとおもうのである。

マックド

Posted by din on   8 comments

先週、斉藤君から彼女ができたとメールをもらってたんだ。

そして二回デートをして、

破局したんだと。

なーあにき、あそびにいこまい

昨晩メールが入り、トラックでプチお出かけ。ナンパしに行きたいんだと。

えーナンパしてカラオケ?んじゃあ、カラオケしてバイバーイでいいかい?

やだよ、もっと遊ぶ…ストレスがたまってて…

話を聞けば、サイトで知り合い、二回デートをしてたくさんおごったのにケンカして別れて金なくなったというのだ。今日の軍資金一万円を残して10日に入った給料の全部は彼女に貢いでしまったようだ。だから表情堅いのか…。

じゃードライブしてなんか食べよまい~どこがいい?

たまにはマクドナルド行きたいで。

てなわけで深夜のマクドナルド~しかし彼のお目当てのメガマックがないのでダブルチーズバーガー単品にした。おいらがチーズバーガー2個ずつならば一人200円だと言うのだけど250円のダブルチーズバーガーを譲らないのでとりあえずほうばった。

しかし彼はどうしてもメガマックテリヤキを食べてみたいというので、また少し走り、二店目にメガマック発見。さっそく、高い方のセットを購入。駐車場で食べたのだ。

さらに帰り道は饅頭アイスを食べて、慰めながら帰宅。

金目当ての女なんかクソクラエだ~と叫ばせるも、彼女は悪くはないと言うこの純粋さは、彼の一生のなかで浮かばれるのかなあ。

とにかく二人なりに、一緒に腹一杯に楽しんだナイトクルージングであった。

満足できるかな♪

Posted by din on   0 comments

昨日の雨上がりの晴れ間は、まだ低気圧っぽだったけれど、けさの青空とこの涼しくて気持ちのいいそよ風よ!

こんなに気持ちがよくていいのかしらん

商売的に儲けなきゃいけない陽気なのだけど、明日、明後日とまた雨の予報もあり、今日はO君と一緒に木こり君だよ。

ギーコラギーコラ♪
満足できるかな♪

同窓会

Posted by din on   0 comments

先日の土曜日、初めての高校の学年同窓会が鎌倉であった。

おいらは仕事だから行かれなかったよ。かなり盛り上がったらしい。

二次会は陸上部で集まったらしい。

陸上部といえば、毎年行われているOB会は、呼ぶようにとやっと連絡が付いた。意外にも人って疎遠になると連絡が付けられなくなる。そんなでおいらは長いこと離れていたのだ。
今年度いっぱいで、恩師が定年なんだって。こりゃいかねばならぬ。

おいらを高2で陸上部に呼んでくれた恩師。いろんなことを教えていただき、今の自分の転機もつくってくださった。

OB会楽しみだなあ。もちろん行ける確率はあって無いようなものだけど。

カメラテスト

Posted by din on   5 comments

20070714190846
20070714190845
携帯カメラの保護レンズが傷ついているよ。まるでソフトフィルターだ。

外すと綺麗に写る。おいらのブログの写真は、携帯を変えてからまた次に変えるまで、だんだんとボヤンとまるで夢物語のようになっていく。

このW41CAは、あと20日弱で一年になる。バッテリーも弱いから買い換える予定だけど、こと保護レンズだけパーツで出ないかな?出るわけないか。

タイフウン

Posted by din on   4 comments

すごい雨が周期をもちながら降ってる。

烏骨鶏の小屋はまるっとシートでおおったよ。

玄関土間にはラブラドールとヤギ2匹。

なんだか動物園になってきたな。

明日のイベントは中止。しかし明日にはもう通過済みなのだろうかな。

なんだかマッタリな午後。

今日は少しさぼっちゃえ。

ごくり

Posted by din on   4 comments

20070713064944
飲み込まなきゃいけないものがある。たぶん今は、耐えねばならぬとき。

遠い昔の話、中世に騎士がいた。ともに戦う仲間との絆は堅く、最期は戦死したのだよ。

死は生をうむのだろうか。

死は光をつなげるのだろうか。

魂よ 目覚めなさい

永久の光を導きながら

炎は静かに燃ゆ

知人管理人ブログ

Posted by din on   17 comments

*ルール*
このバトンに出てきた管理人さんは、必ず受け取って下さい。
一度やったことのある人は、スルー可です。
知っている方、もしくは知り合いの管理人さんは、必ず載せる
こと。

と言うのが基本だす。もし無理ならばパスしちゃうのだ。

…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●知っている管理人さんを、漢字一文字で表して下さい。

* hryk27さん⇒(龍)優しくて真面目な感じだけどヤングドラゴンなのだ。
* ぷりん”さん⇒(踊)やっぱりこの字でしょ。踊らすだに。
* マリさん⇒(猫)クールな猫は言葉使いさん。
* ライチ!さん⇒(深)深い感じがする人 深海魚とは関係ありません
* ヘーデルさん⇒(虹)今日はこれが浮かんだひひひ
* sakuさん⇒(淑)おしとやかーなイメージ ちゃうのか?笑
* みぽさん⇒(命)いろんな意味で


●知っている管理人さんを、色で表して下さい。

* りょんさん⇒(黄色)ゆったりとした雰囲気で、花とともにあるイメージかな。
* FITママさん⇒(紅)もちろん読みは、くれないっす笑
* あきさん(東海)⇒(金)幸せいっぱいですなw
* さえさん⇒(黒)落ち着いた個性なんかそんな黒
* セイさん⇒(オレンジ)これは昔のサイトのイメージだろか
* おとあさん⇒(白)色んな物になるでも決定的な色

●知っている管理人さんを、季節で表して下さい。

* たっとさん⇒(春)いろんな出会いと別れの季節にドラマがあるよね。
* くいしんぼうあきさん⇒(夏)ほら海の家でカキ氷とか食べてそうじゃん。
* 3さん⇒(秋)秋の夜に、彼方此方でステージに立ってる、この季節がピッタシ。
* 麻婆さん⇒(冬)スキー場に通ぶりぶりって感じだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひさびさのバトン。うぬぬ時間かかったぞ笑

