オイテイケナイタイセツナモノ

ありガトーショコラ♥  


Posted by din on


おはよう

Posted by din on   3 comments

きょうは外のイベントなのに雨。

ちょっと頭がいっぱい。レスできてなくてごめんなさ~い(≧▽≦)


オーディオ

Posted by din on   3 comments

キャンターにはラジオしかついていないので、オーディオとスピーカーを移設しないといけないんだけど、1DINスペース(オーディオが入る規格の一つ分)がインパネにないぞ???こりゃ、外にどこかにくくりつけないとだめっぽいぞ。

ぢんらーめん

Posted by din on   1 comments

20070927201305
昨日朝から、おいらと弟以外は鎌倉に出かけてしまった。
昨晩は作り置きのカレーだったので、今晩は、おいらがラーメンをつくった。

●生ラーメン醤油味二人前×2
●キャベツ半個
●長ネギ2本
●玉ねぎ中1個
●豆板醤 少々
●オイスターソース 少々
●塩胡椒 少々
●砂糖 大2

あー我ながらうまいうまい。
腹一杯になったら、弟は器を残して部屋に消えるのであった笑

二代目になるか

Posted by din on   0 comments

20070927071233
はい。これが今回いただいたトラックだよ。年式はダットラより一年古くて1992年登録。
心配した最低地上高はけっこう高いみたい。前後6本とも同サイズの6.50R16。わ、ジープサービスとかのサイズかね。笑

エンジン音も静かだしトルク感あっていい感じ。下回りも錆びなしだしね。内装も素晴らしく綺麗に使われていたようで、15年前の車とは思えない状態だな。

ちなみに距離は65000キロ。

はてさてふふ~ん。

しかし荷台長さは310の一番短いとはいえ使用状況には広大だな。道具箱でも設置するかね。

鳥居は強化されてさらに鉄鋼網が張ってあるからサファリパークみたいだ笑荷台のものが飛んできてもこりゃ安全だね。しばらくこのままにするか。

今まで使用していたスピーカーボックスが置けるスペースがないな、スピーカーどうしようかな。

サイトウラーメン

Posted by din on   1 comments

20070927063147
「あのさ、おかねないからこうらくけんいこまい!」

おーしょうがないなあ。ははは。ラーメンおごってくれると。しかし燃料代の方が高くつくが笑

中華そば 普通盛りでし。

花揺れる

Posted by din on   2 comments

20070925072736
昨日のイベント中、道路脇にたくさんさいていたよ。

そして中でも君にこんにちは。

風に揺れていても、写真ではピタリ。

おいらの中にある、いろんな気持ち。それは生まれる前からもあるものがあると、最近感じるのだ。

人生はきっと摩訶不思議。こんなミラクルデイズ、お花さんとゆらりゆらり。

雨あがったよ、今日は振ってほしくなかったからね。

ひひひ。

さびしんぼう

Posted by din on   2 comments

20070924224706
僕は一人じゃない

でもなんでこんなにさびしいのかな

いや けっきょくは1人なのだろうか

これは間違えた見解か?

気分的なものなのか?

出来ればただの甘えでありたい

炉台

Posted by din on   2 comments

20070924182243
おー明日、トラックとストーブをいただくのに炉台の準備まるでしてない!

夕方に、下面と四段目までとりあえず作ってみた。去年の秋の出稼ぎの成果じゃ。ふふふ。

イベント

Posted by din on   0 comments

昨日はお客様と愉しく盛り上がったよ。

去年から街から来てくれているご夫婦、とても好印象な仲良い二人なんだけど参加してくれた。この二人をみていると、涙ちょちょぎれるんだよ。

晩はふたりがおいらの手作り自宅を見学。なんだか山の暮らしに気持ちが動いているみたい。近い将来にまた仲間が増えるかな?

さて今日もまた違うイベントだよ。初めての二組の親子に参加していただくのだ。

ようこそ! なのだ。

ムコ多糖症について

Posted by din on   0 comments

先日のムコ多糖症のバトンについて訂正を受けました。
わからない中で転載した内容だったので申し訳なかったのだけれど、とにもかくにもこの病気の方が良くなるようにと願いを込めて、指摘してもらったコメントを載せさせていただきます。

伏せてコメントをいただいた内容な訳ですが、いただいた方と連絡のすべがないので、許可なく載せさせていただきます。また、その訂正の内容も含めて私には正確な知識はございません中、結果、無責任なことになってしまいましたらお許し、ご意見ください。

tk様より
2007/09/22(土) 20:18
本文
件名 : いきなりで申し訳ありません

いくつか情報に誤りがあるようです。
再度
(1)厚生労働省の承認が遅いのは事実ですが、それは薬事行政のシステムの問題です。
社会的認知度の低さが原因ではありません。
当会が2004年11月、2003年から欧米で承認され販売が開始されているムコ多糖症I型の酵素製剤の国内展開を早期に求める要望書を厚生労働省に提
出しましたが、これを受けて、翌年の未承認薬使用問題検討会議にてとりあげていただき、製薬会社は2005年8月に新薬承認申請を実行することにこぎつ
けました。実際のところ、既成の薬事行政のシステムでは成り立たないはずのところを、緊急性の高い難病疾患として理解され、担当者の英断により山が動き
ました。いずれの酵素製剤も米国で開発されたものですので、国内展開にはタイムラグはあります。
厚生労働省も製薬会社もそれぞれに多大な尽力をして下さっているものと当会は受け止めております。
やる気がないように思われる文章は不適切と思います。
何度か当会も厚生労働省や製薬会社を訪ね、ムコ多糖症の患者たちの現状を訴え、理解して頂いております。

(2)「発症するとほとんどの人が10-15歳で亡くなる」というのは誇大表現です。
実際には重症なタイプでは10歳に満たないケースもあり、20歳前のケースはほとんどです。
しかし、軽症の場合には20歳を超え、30歳、40歳の方もおります。 「ほとんど」というのは表現に行き過ぎがあるでしょう。

(3)いま最も期待され安全といわれている治療法は酵素補充療法というものです。一定の効果を認めていますが、根治療法ではありません。
これまでは骨髄移植以外はなかったので朗報なのです。 ムコ多糖症への遺伝子治療は研究中のレベルです。
とりあえずバトンの内容についてコメントさせていただきました。 これが出回っているとなると、誤った認識が広まる危険性があるように思い危惧します。
日本ムコ多糖症親の会事務局。
http://www.mps-japan.org/index.html
・・・↑以上転載↑・・・

シルエイティー

Posted by din on   6 comments

20070922094629
さあ週末が始まる。世間は三連休かな?

てことは店は稼ぎ時じゃ!

しかし三河はトヨタの國。

祝日祭日はトヨタ自動車は操業してるんだよね。

だから普通の週末と変わりまへん。ははは。

さて、先日の台湾にでは、仕事以外は真面目にホテルにこもってレポートまとめたりテレビを観たり。日本の番組もちらちらやってるんだよ。吹き替えもあるし中国語字幕のもある。
んでふとチャンネル回していて観たのが「頭文字D」というアニメ。存在は知っていたけど、走り屋さんを趣味にしていないおいらとしては、なんかめんどくさそうな食わず嫌いしてたんだよね。

したらばけっこうオモロいのだ。絵がうまいとかでもなく、内容も難しくないんだけどね。また公道での危険性(地元からみた迷惑も含む)などを完全に考えないでみないといけないけど、あの走り屋の世界にはまっている人のその世界の雰囲気をうまく表現しているなと思ったのだ。

観たストーリーは、碓氷峠?最速のシルエイティー?インパクトブルー?のギャルの、恋よりもやっぱ峠よみたいな、ちょっと純情爽やかスポコンみたいな内容なんだけど、ドライビングの雰囲気とか、緊張感とか、スニーカーが赤だったとか、なんかかっこよかったぞ。

てか四駆のスタッドレスカップルが凍結路面でノロノロと怖がっている横をヒロインのFRが交わし去っていくんだけど、唯一の接地面であるタイヤと路面の感覚を掴むのが好きなおいらとしては、それを感じながら観れるこのアニメは、とても印象深く、面白かった。走り屋にとっては自分たちの好きな世界の印籠みたいなものなのかなと感じた。

そして火曜日になんだけど、姉貴に店番をお願いしてトラックとストーブを受け取りに行くのだ!

先日、車検証をFAXしてもらった。
平成四年式のキャンター積載2tで走行約65000キロ。二輪駆動。

もちろんふつうのボンネット無しトラックは使ったことはあるけれど、二輪駆動のトラックで林道や凍結路を走行したことがないんだよね。

誰に聞いても、滑る滑るいうんだよね。しかし現場人のイシさんだけはけっこう行けると言っていたのだ。うひひ。

そう、走りつづけながらスリップをしないようにホイルコントロールしてどこまで行けるか。そりゃパートタイム四輪駆動であれば、滑った、はいガチャリで簡単に発進可能だけど、二輪駆動でテクニックを駆使するのもスリルがあって楽しいわけで。
初めてのFR車なのだ~。

しかし走り屋とおなじFRといっても、タイヤを滑らす、それがドリフト。しかしおいらの走りたいスタイルはアンチドリフトというかグリップ走行だ。

タイヤをスライドさせたりドリフトさせれば、タイヤと路面に必ずインパクトがある。特にオフロードにおいて路面へのインパクトは厳禁なのだ。だからオフロードバイクでも、タイヤをスライドするのは専用のクローズドコース以外ではやっちゃいけないのだ。

おいらは二輪運転のインストラクターをしているけど、速けりゃ、楽しければ何でもありじゃなくて、けっこうルールやマナーを重んじるのだ。だってスポーツだからね。ひひひ。それに機材よりテクニック重視だから、機材に頼らない、つまり機材を酷使しない、つまり壊れないということにもつながるよね。

話はそれたけど、とにかく今度くるトラックにて、いかにうまく走れるかがとても楽しみだということだ。そしてテクニックを駆使してもどうしても走行限界が見合わなければ、ダットラのkid君が継続使用されるということだ。

ネイチュワ

Posted by din on   2 comments

空はこんなにも青いのに

雲はプカプカ浮かぶのに

広がる森はそよ風に揺れ

小鳥たちがさえずるのに

僕も生き物のはずだ

なのに何でだろうなあ

拡大解釈

Posted by din on   4 comments

20070920181643
昨晩のクルージングにて、どうやら穴が広がり全体に切れてきた。これを危険視しないでいられようか。

右前…バーストするとハンドル取られるからな。

夜食

Posted by din on   6 comments

20070920001532
斉藤君が
なあ兄貴、たまにはラーメンじゃなくてカレーにしよまい。
てなわけでCoCo壱番屋。てかココイチで変換でるんだね。

チキン煮込みカレー普通盛り甘口なり。

こりゃやばい

Posted by din on   0 comments

20070919235206
20070919235205
さて荷おろし完了~コンビニで一服。

しばらく前にパンクしたkid君、右前タイヤは、スペアタイヤのままなんだ。スペアタイヤといっても太さが同じなので、車検前の冬まで何とか変えずにもたそうかなと思っていた。
だって、ずーっと荷台下にぶら下がっていたと思われるそのタイヤ、溝も減りが全くなく深いのだ。

しかし今さ、コンビニの光で見てなんか変だ…

やばい…

最近、そう、おかしいところは何もなかった。
現場付近の砂利道を登ったときも鼻歌もんだったし、娘を乗せてホームセンターに行ったときだってパパのトラックはかっこいいと言ってくれたし、行きに寄ったヴィレッジバンガードではタンドラとシボレーの横に並んだって自慢の片足長靴を見てくれと言わんばかりに泥はねが目立っていたばかりだったのに…

スペアタイヤ、奴は明らかに頬が痩けたように、まるで一輪車のタイヤをそのまま大きくしたような形が変形していた…
ブロックはそのまま。とにかく形だけがちがうのだ…

おいらは奴に、扁平率をさげろと頼んだことはない。しかしよく考えたらば、おいらはこの兆候を少し気がついていたかもしれない。

昨日かな、ブロックのサイドの穴が、少し大きくなっていたのだ。ほんの少し、ごく一部が。
まあ、古いから溝が切れて、広がったんだろうぐらいにしか考えていなかったのだ。
それがどうだ…

そしてしゃがんで溝横キラリ。穴があいてワイヤーが見えてるし…

(・_・;)

帰りまでバーストしませんように

ヂョッセキ

Posted by din on   0 comments

20070919222451
さあ、今晩は、kid君に鉄を満載して、斉藤君とミカワクルージン。

やっぱりkid君はかっちょいいな。
働くボロ車。ピクサーのアニメーションカーズに出てくるメーターといい勝負だよな。ひひひ。

行きがけに寄ったビレッジバンガードで、斉藤君、1050円のマトリックスサングラス買うみたいだし笑
先に車で待ってたら、エアフレッシュナー買ってくれたし。

あ 到着した、おろさねば。

行き交うもの

Posted by din on   0 comments

20070919145725
こんな世の中だけど、生きていくだけでじゅうぶんだよ。

最高にハッピーになるには、たぶん単純に心身が解放されることなんだな。

マイペースとポジティブの融合、これ、これだよ。

おいらなんか焦らせられるとパフォーマンス落ちちゃうしな。

世の中にはさ、「なれろ」という非教育的な言葉がある。この言葉は、修得できる人間のいう言葉であり、そしてそもそも会得するのが苦手な人間にとっては、焦らされるばかり。

教室をひらくと、たいてい足並みがそろわなくて遅れ気味の子が一人ぐらいいる。置いていくわけにいかない。しかしすぐに引き上げるのは難しい。

この状況をみんなで受け入れ、全員で切り抜けてここから脱出するぞ、さあみんな配置について!

そんなノリにしたり笑

できている子たちに、後に遅れし者へのネガティブな感情ではなく、自らもそこを通過してきた後輩へのいたわりとか理解、それがわき起こるようにするにはどうしたらいいのかな。

すくなくとも資本主義とか自由競争とかになんも考えなしにのっかっていれば、愛情なんか忘れちゃうのさ。

僕はキミと行き交う

それぞれの生活と

大切なモノを載せながら

希望の光を

追いかけながら

きらりーん

トラック&ストーブ

Posted by din on   0 comments

20070919075230
取りかかっていた薪ストーブの炉台は、先日の写真のまま、そのまま止まっている。もちろん他のことで追いついていないだけだけどね。

置かれるストーブ、それはいただけることになっている。そして予定が、10月の末ということであったのだけど、なんと来週になった。

昨日、先方様から電話をいただき、来週に来てくれるかなと。

うひゃ!

そして今回の話がとてもありがたいのは、トラックもいただけるのだ。

屋根車庫保管のキャンター@5万キロぐらいの2トントラック。

しかし考えなきゃいけないポイントがある。それは二輪駆動だということ。

ダットラを普段使っているときは、山岳走行や凍結も多いし、自宅への最後が斜度のある砂利なので、Uターンなどにも頻繁に四輪駆動に切り替える。極力二輪駆動で走行し、後輪が滑り出したら切り替えてきたのだが、空荷のピックアップトラックはかなり滑りやすいわけで。

まだ見ていないからわからないけど、程度はかなり良いらしい★。タイヤも、新品に変えたばかりらしい★。
そしてひとつ言えることは、トラックを二台維持することは出来ないということだ。キャンターが来て、特別に問題ない車両ならば、二輪駆動でたぶん不都合はあるけれど、乗り換えるということだ。

いまおいらが車で悩んでいることをくださる方は知らない。だからこの話は、偶然なのか縁なのか。
ありがたく受けるお話なのだ。

塩ラーメン

Posted by din on   2 comments

20070916214234
本日は無事に任務を終え、帰りにラーメンを食べた。

そういえばまだ娘にあっていない。

もう寝てるだろうな。

虹の友

Posted by din on   6 comments

昨晩、空港から夜中に帰宅し、しばし休憩の後、滋賀県に車で出張に出発。

う 眠い…(>_<)

まだ時間もあるからサービスエリアに入り、しばし仮眠。。。

ぐぅ。。。

ん~目が覚めたら6時じゃん!

さっそく急いで出発しようとしたらなんとバッテリーが上がっている
(-o-;)

みたらばライトつけたまんまだったよ。

周りの起きているドライバーに聞くもジャンプコードをだれも持っていないし…

しかも時間はもうやばいし…

JAF入ってないし…

ふと空を仰いだら、降り出しそうな雲の切れ間に、虹がかかっていた。

思わず携帯のカメラで写真を撮ろうかとと、考えたのだけど、なんだか効能がなくなりそうでやめた。

最後の望みは、はじっこでホンダライフを磨いている外国人青年。聞いてみたらば、何とかするといって、すぐに横に来てくれてた。そして自分のバッテリーを外し出した。そして空からは大粒の雨が降り落ちはじめ、ずぶ濡れになった。

そして無事、バッテリーを借りてエンジンがかかった。

そして先においらのラグレイトの状態を回復し、急いでいけと譲らないので、言葉に甘えて彼を後にした。

作業をしながら少し話をした。
日系ブラジル人だということ。リフト乗りの夜勤明けで、浜辺のダンスイベントに参加する行きがけなこと。兄弟は5人、そしと妻子はブラジルにいるということ。そして同じように自分が三回、日本人に助けられたこと…

「みんな助け合う、それがいい」

これは虹が繋ぐ友情だと思った。

台湾台湾行きたいわん♪

Posted by din on   2 comments

20070915225218
夕日が沈む少し前。このあとの色が素晴らしかったけど窓から角度がキツすぎた。

空の上に浮かんで景色が眺められたらすごいだろうな。たぶん気圧で破裂するか凍傷か酸欠かね。

まるで洗濯板のような雲が静かに広がっていました。

え ラーメン

Posted by din on   0 comments

20070915224525
台湾に来て日式拉麺を食べるなって?
(≧▽≦)ゞひひひ

ビジネス

Posted by din on   0 comments

20070915224339
順調で、予定よりも大進展。
年内の一つ目標に向けて、忙しくなりそうじゃ
('-^*)/

帰国しました

Posted by din on   0 comments

20070915224043
ふ~電車の中でメールやっと全部みた。未読が525通って困る笑
人気あるなあ、うそ、数件のビジネスメール以外はほとんどがスパム広告さ
(>_<)

毎朝食は、お粥を食べたのであったの図。

mo u su gu

Posted by din on   2 comments

Ku u kou ni ha ya ku tsu ki su gi te hi ma na n de ge su.
mo u su gu Japan da -

行ってきます

Posted by din on   1 comments

20070912093906
さあさあ 土曜日まで台湾にいってきま~す

911

Posted by din on   3 comments

来月、妹夫婦がNYから遊びに来る。

もちろん、二人とも、6年前の今日、アメリカ同時多発テロが起きたときにもニューヨークにいた。

そして今回の来日には、一緒に旦那のマークのご両親が初めて日本にやってくるのだ。

マークが一番親をつれていきたい場所。それは広島。

戦争では、多くの市民が生命と財産を奪われる。しかしそのかげで、私腹を肥やす。誰か得する人がいる、それが戦争の理由である。

広島には、妹夫婦とご両親だけでまわってもらうことにしている。

そういえば、急遽、台湾出張が決まった。明日から、土曜日までビジネスしてきま~す。

シアン中

Posted by din on   3 comments

20070906223134
あれやこれや…試しに並べてみる

材料

Posted by din on   2 comments

20070906180354
これこれ。いぜんKID号で運び入れた古い煉瓦たち。ここから選んで、作っていくのだ~

わ 雨が強くなってきた。

薪ストーブの台

Posted by din on   0 comments

20070906173433
さあ、ここにストーブを設置するので、台を古い煉瓦で制作しまする。

