オイテイケナイタイセツナモノ

ありガトーショコラ♥  


Posted by din on


けいたいしうり

Posted by din on   1 comments

先日壊れてから修理に出して、まだ戻ってこないよ。

戻るまではほとんどインできないけど、ぼちぼちやってますよん


お茶つみ

Posted by din on   0 comments

今日もお茶摘みだよ

先週二回とも、やっぱり最初の数字であってた。だいたい生茶葉の約半分弱になるのだ。

今日は何キロつめるかな。

摘み摘み

Posted by din on   6 comments

20080522140041
積んでこうやって日陰に置いていくんだ。

いままだ30キロぐらいじゃないかな…

夕方まで摘んで最後にまとめて茶加工場に持っていくのだ。

本日終了またあした

Posted by din on   2 comments

摘んだお茶葉を加工場に持っていったよ。54キロぐらい。
これを、おっちゃんが一晩かけて、だいたい5分の1の重さのお茶になるよ。

摘んだお茶葉は、すぐに加工しないと蒸れて発酵するから、時間勝負さ。

あしたもやりまーす。

お茶の香りにまみれて気持ちがいいけど

熱くてしんどい作業だよ(笑)

手伝いにおいでん♪

茶摘み

Posted by din on   0 comments

20080521105214
20080521105213
本日は茶摘み
夕方まで
ひいひいです

一芯三葉までかなあ

そして時はすこやかに

Posted by din on   2 comments

愉しい人がいる

悲しい人がいる

悔しい人がいる

嬉しい人がいる

そして状態は
入れ替わり

顔を並び替え

順序を変えて

またいるわけだ

おいらは何だろ

あ 雨が降ってきた

雨に歌えば♪

死なせた

Posted by din on   5 comments

ヤギが死んじゃった話。気分悪くするかもだからそういうの嫌なヒトは読まないでね

オスヤギのプチ君を死なせてしまった

目を離した30分

ヒモが首に絡んだよ。

二匹の距離が少し近かったのは

おいらの配慮が足りなかったからだ

人工呼吸も

心臓マッサージも

効いてくれなかった…

でっかい穴を掘った

体の大きさを

堀ながらさ

考えなきゃなんないなんて

でも

苦しかったよね

ごめんなさい

たまたま君はヤギで

たまたま僕はヒトだった

望まない死と

望まれない死

一瞬でも離れると

不安で暴れるメスのベル

おとなしく小屋に戻るのは

わかってるからだろうな

ごめんなさい

プチ君

ごめんなさい

サヨナラ

in my world

Posted by din on   0 comments

20080516030622
24時

朝までは誰も見てないのだ

貴重なチャンスは

なぜだかさぼり気は代わりに切なさに

しかし軽油は満タンさ

ラヂヲはダンスホリック

ゴー

トヨタの街を走ってみた

夜勤の交代なのかな

コンビニにたむろする作業帽

こんな時は

ひとりでラーメン食べたくないんだ

何で目が熱くなるんだろう

ちょっと使いすぎのオイルは

古いディーゼルを揺らす

ラストチューン

そろそろ帰ろ

でも6時の起床時間まで

起きているかの。

2トン車

Posted by din on   0 comments

20080515170640
今日は堆肥をもらってきた。トラックは、おいらの足でもあるKIDくん。

たくさん積めて、便利なのだ。

ようは牛のうんち運びさ。

茶摘み

Posted by din on   2 comments

20080515170422
季節が近づいてきたよ。

茶摘みの。

霜が降りないといいな。降りるとやられちゃうのだよ。

そこらじゅうで

Posted by din on   0 comments

安全なはずのモノに針が混入される。

女子高生が続いて殺される

さらにそこにきて大震災まで起きた。

神よあなたはなぜ試練を与えますか?

いや。

あきれはてられてるのかな。

シンプルな大切な法則を

我らは忘れてしまってるのかな。

いかんいかん。

台湾ラーメン

Posted by din on   4 comments

20080510004213
やっとありつけたイン豊田。うまいぞー

配達人

Posted by din on   1 comments

20080509220010
20080509220009
21時に出た。

土曜日にあるイベントに、おいらの開発中のプロダクトを展示するために岐阜に向けて走る。

連れて行ってくれ

そういうのは、常連、さいとう@かんくろう2。

燃料を入れよう。

入れさせてくれん。

そういうのはまた彼だ。

そして今日の音はSORROWの東京ロデオ。

全開だ~!

水やだ

Posted by din on   0 comments

20080509072025
ヤギのふたりは青草が大好き。

だけど濡れているのは嫌らしい。

出かけなきゃいけないから

いま出てくれよ

これでまあいいね

もうすぐ朝露なくなるから

同世代

Posted by din on   2 comments

最近、お店に同世代の同じ方向のライフスタイルを持つショップマスターが来てくれている。

美容室、アパレル、八百屋、同業者…

連携をとっていこうと、輪が広がってきた。

ここのみんなとも、ちょいと違うけど輪があるのだ。

さあそろそろ、線香花火を用意するかね。

あさー

Posted by din on   0 comments

うぬ。朝の投稿は健全な気分。

昨日の講習は、違反者講習だから2時間コース。

最後にみたビデオでのこと。
飲酒の車に追突された当時20の女性のお父さんの手記を、その本人前でナレーターが読んだ。

ぐぅ。小さい頃の写真なんかも出て、たまらんかった。

みんな鼻ぐすぐす。

安全運転しなきゃだね。

講習

Posted by din on   0 comments

20080507163106
ふー。運転免許の更新にきてる ねむひ

やすみたひ

Posted by din on   2 comments

お客様の連休が終わったぞい。長かったな。店はずっとテント張って、11日間ブース出店していた気分だ(笑)

みなさんはどうお過ごしだったのかな。

オイテイケナイタイセツナモノはチョイとお休みっぽで、また今日から通常営業の予定。

しかしな、さぼりを入れても、「休日」ではないと気は抜けていないよね。いけないことに、店のことも家の外回り仕事のこともやらずに遊ぶ日って、いつから取ってないかな。

年末の娘の誕生日に六本木でご飯食べた時が最後かな?

あれも新幹線で駆けつけだから、半日もなかったけど(笑)

頭はクリアーでブレーカー付きがいい。

今のおいらは、ダウン防止フィルター付きでつけっぱなしの機械の気分だ。

情恋様

Posted by din on   1 comments

連休もまもなく終わりに近づいてきたね。今年は全日オープンさ。

新規のお客様も来てくれているけれど、ありがたいことに常連様も来てくれてるよ。

商売って難しいね。いまはモノならどこでも買える。からね。

帰られた後に酔っ払ってお礼の電話。おいらそんなんが一番嬉しい。

大切なお金をいただくんだもん、満足していただかなきゃだよ~うはは。

お腹空いたし

Posted by din on   1 comments

20080503023616
マイ店にて、うだうだしてたら飯を逃した。いったん帰宅したらミートソーススパゲティだったようで。

うぬ、急ぎの腹減りには、パスタゆで時間の長いこと…笑

背中

Posted by din on   2 comments

20080502195201
意識の背中は
何か言ってる

無邪気な背中は
愛おしい

冷たい背中は
悲しくて

あーねむいねむい

草野におい

Posted by din on   3 comments

20080501082055
昨日は店の仕事の合間に、草刈機の修理をした。

去年の秋に突然止まったまま、冬はほっておいたのだ。

草がわんさか生えてくるシーズンイン。

突然止まったというのはたぶんキャブレターが詰まったのだろうかの。

エンジンはガソリンの爆発で回る。

ガソリンタンクからキャブレターという機器で霧吹きさせて、スパークプラグという火花をだすライターみたいなやつで引火させて爆発するのだ。

複雑に見えても、トラディショナルなマシンは単純なのだ。

まずスパークプラグが火花が散っているかみる。バチバチ。

ではプラグの外した穴に指を当ててエンジンかけるヒモをひいても指が濡れない。つまりガソリンが霧吹かれてないのだ。

つまりキャブレターの細かい穴にゴミが詰まったのだろう。

さっそくじゃまになるタンクやマフラーを外して、キャブレターを取り出す。

あとはキャブレターのオーバーホールさ。分解、洗浄、組立、調整さ。

ブルルン ブルルン♪

朝一番、草刈りをしたのだ。野原は一面に甘くしっとり香るのだよ。

