オイテイケナイタイセツナモノ

ありガトーショコラ♥  


Posted by din on


薪売りのおっちゃん

Posted by din on   2 comments

20081231211722
積み荷を降ろしたら、年越しそばをかき込んで、次は乾かした薪を運んで積む。

2トン車はショートといっても、アオリすりきりピッタリ2立米。あ、立米って立方メートルのことさ。

んで納品~年越し前にOGさんちに薪売りさ。

さてやっとこさ作業終了。

あああ、いつもくだらない報告日記。すんません。

誰が読んでるのだろうか(笑)


きこりなりなり

Posted by din on   0 comments

20081231181013
大晦日♪

本日も木こりなりよ。今日の方が重いね。サスペンションペッチャンコ。

木の切り口の上にはちっちゃな三日月さ。ここんとこ新月過ぎだからね。

三日月に~てをのば~した~♪

現場がさ、住宅地の端だから。今日は休みだけあってギャラリーが多いのなんのって。

兄ちゃん、あんた結婚せんかん?

って足りてますよお父さん…

あぁ仕事させてよ(笑)

本日の音楽はオペラ座の怪人。

おいらは25年ぐらい前にトロントで購入したミュージカルのロンドン公演の二枚組と、数年前に映画化された時のサントラを持ってるのだけど、今日はサントラの方。

基本的に歌は同じなんだけどね。

大音量でドップリー効果が絶大だよ(笑)

男も女もみんな容姿にこだわるけど、こだわりの強さは、比べるとそれは男性の方が強いような気がする。そのあたりも感じられるこの作品は、ツボなんだよ(笑)

観てない人にはオススメだよ。

帰路

Posted by din on   0 comments

20081230200122
でもね、3立米ぐらいは積んだお 笑

汁なしそば

Posted by din on   2 comments

20081230180151
あー豪華な弁当食べたくせにラメンタブル。

そうさ今日はぜんぜん集中してないのだ。

くぅ~。

なんだか急にスキーがしたい。球技は苦手だけどスキーはうまいぞ~ブンブンピューのシャーシャーだよ。

ちなみにスノボーとディスコとタバコは未体験だよ。

弁当

Posted by din on   0 comments

20081230174118
ほら年末だしさ、昼は豪華にデパ地下弁当~(笑)

赤身と白身とイカとサーモンとイクラと玉子とレタスが巻いてある。

あーうまかった。

って今日は木こりなのだ。ぼちぼち切って積載してるのだ。

天気いい

Posted by din on   0 comments

本日は木こりなり。

今年もあと二日。そんな感じしないよ。

ん、年内にオイル交換しとかなきゃだね。

ほぼ日手帳

Posted by din on   0 comments

20081230055407
苦手なんだよ、掃除。まだ終わらんし(笑)

個々の最終的な置き場が決まってないからだろうな。

整理が苦手かも。

で夜中にお尻とモモが冷たいからさ、風呂に入って、ウトウトして鼻からお湯が何度も流入した。

皮膚の水分抜けるよね(笑)

そういえば、先日、渋谷のロフトで新しい手帳を買った。もちろん ほぼ日手帳2009 。

携帯もWeb端末じゃないし、iPhoneもないけど、

そんなもんに負けない、最高に愛着のわく手帳だよね。
今年はいろんな人の使い方を紹介した本も出版されて置いてあった。
パラパラと~お~みんな活用してるね。

整理整頓が苦手で、記憶力が益々と無くなっていく自分には欠かせないツールさ。

使ってる人ほかにいないかな?

暖かい

Posted by din on   2 comments

20081229122141
毎日の気温の変化。今日はほんのり暖かい。

気持ちいい。

年内営業は昨日でおしまい。ただいま店舗の大掃除。

きみも掃除かい?

Macが…

Posted by din on   2 comments

20081224232526
最近、微妙に変化を来していたオイラのeMac。

たぶん、OSの再インストールをすればよいのだが、実はCD/DVDプレイヤーがおかしいみたいで使えないのだ。

たまにパソコン使いながらCDをかける以外は、購入してからOSの付属のOSの入っているDVDの再生もしたことがなかったのだ。

現在、ファインダーが小さいだけでなく、再起動したら白黒で画面もボヤボヤ(写真の状態)…

やばいなあ トホホ

デザート

Posted by din on   5 comments

20081224185311
20081224185309
おいしいね

しかし姫は、チョコフォンデュは2個で満足したのでした~

クリスマスバースデイ

Posted by din on   0 comments

20081224184949
少し早いけど、娘の誕生日~に恵比寿。

腹一杯食べました。

冬のソナ○

Posted by din on   1 comments

20081215200452
ちょうど、たくあん漬けの季節だったのだ。

冬は寒い地方は野菜が出来ない。だから秋まき大根を収穫して干して、たくあん漬けにする。

冬支度、冬の備えなのだ。

晴れ渡る空に、大根が半分凍り気味。

収穫して寒いなか洗うのと、毎日、日中に干すための出し入れがけっこう辛いものだのぉ。

他人の人生

Posted by din on   0 comments

自分の人生も家族の人生もままなら無いのに、他人の人生を考えてみる。

おいらの日記によく出てくるS君。一昨日の晩にネガティブなメールが来た。

嘘つきの顔は見たくねえからアドレスも消すって。

「嘘」の発端は二点。

おいらが彼の望む「OL●イプ系の無料動画」をうまく見つけられなかったこと。

しばしば、彼の望む時においらがアッシーしなかったこと。

ラーメンの次の日、靴を売りに行きたいから車出せるかんって聞いてきた。

以前も書いたけど、街にでると2000円ぐらい経費がかかる。それに買い取り屋さんの査定終了は21時まで。

きついなあ。

彼は何かしてもらいたいときは交換条件を出してくる。

で、要望がいつの間にか約束に昇格してしまい、交換条件の損得のバランスがわからなくなりネガティブになるのだ。

まあ2ヶ月周期ぐらいでこうなるから、ほっとくけどね。

彼のこの先って平気なのだろうか…

OY君とST君

Posted by din on   3 comments

20081212002839
今日はOY君と木こり仕事。

排気ガスモクモクなトラックメカニックの彼は、有給とって手伝ってくれた。

大型トレーラーの免許も持つ彼に、3輪集材マシンを運転してもらった。さすがセンスがよい、一発で飲み込んだよ。

彼は29歳。同い年の奥さんと、おいらの店に来てくれてから何年かたつ。

ふたりは仲良し。ほんと恋人夫婦。

はじめてみたとき、なんだか涙がでた。

さてさて、夜中になり、ST君からメール。遊びいこまいって。

未使用のナイキシューズをあげたら、ラーメンおごってくれた。

来来●のコッテリラーメンだよ。お~かなり濃いのに臭みがないしなかなかグー。うひ

そしてトラックのBGMはクリフォードブラウン。

スゥイートだねぇ。

決定的

Posted by din on   0 comments

うちのお店は、喫茶もやっている。もともと建物のオーナーさんが喫茶をしてたのだけど、やめてしまったので全館を運営してるわけさ。

それで今は、姉に仮にティーとランチをお願いしてる。
そこで今日はそこに来られるお客様の話。

何人かの四十後半から五十代の独身男性の常連さんがおられる。

どちらかというと皆さん真面目でシャイな感じ。普段声かけてもあまり活発には話さないし、ほかの女性客さん達ともあまり会話が出来ない。

しかしカウンターに座ってランチやコーヒーの時はベラベラしゃべるのだ(笑)。もちろん独身な姉貴が相手だからだけど。それに心は強いけど表現としては控えめの姉貴相手だからと言うのもあるのだけど。
でも会話を聞いていてすぐにわかる。

この方達は、共通して、女性が相手をしてくれるお水なお店に行き慣れてるなと。飲み屋とか抜き屋とかね。

お金を払っているという優位性を持っていると元気に会話が出来るわけだ。

しかしそこにはもちろん平等でない人間関係があるわけだ。

ちゃんとした人は、飲み屋の姉さんと対等につながれるけどね。

でも間違えると、ちょっと勘違いを生んでしまう。

とある一人のおっちゃん、数日前に、なにを間違えたのか、姉貴に胸のサイズを聞いてきた。

アーサイアク。

こういう男は、一生、彼女できません。

愛知トヨタと名古屋トヨペット

Posted by din on   6 comments

おいらは基本的に車を、メーカーのディーラーで買ったことがない。

トヨタ車を乗ってきた人には一般的なんだけど、販売店が2系列あるんだって。

愛知県によるトヨタ自動車の場合は、

愛知トヨタ
名古屋トヨペット

この2社になり、同じトラックがそれぞれ

ダイナ
トヨエース

となるのだ。

いやーなかなか馴染んだことのない感覚だ。

んで、一ヶ月ぐらい前に、愛知トヨタに行ってみた。さすが豊田市内の国道沿いの店だけあって、リニューアルしたという店舗は広くてホテルのラウンジみたい。

んで、おいらの必要な条件を営業マンに伝えた。

幅が標準キャビン
四輪駆動
荷台が高床
クレーン付
できるだけ短い全長
こんな条件。

携帯、もしくは携帯メールに返事をくださいとなった…

ご連絡いただけませんねぇ 笑

まあ急いでないからよいけど。

で本日、木こりの休憩時間に寄ってみたら、受付嬢様が

「本日はKは組合で本社に行ってまして帰りません」

えー 笑

担当に会えないとことが進まないのかな?

てか 「組合にいってまして」ってこれは「トヨタ内部語」でしょう。

ではどうすればよいの?

ときかないかぎり、お嬢様は申し訳なさそうにフリーズしてるし(笑)

なんだか進みそうにないから、ついでにすぐ近くのトヨペットに行ってみた。

こっちの方が親身な感じがするな。

どうなることやら

夕飯

Posted by din on   3 comments

20081202234005
ふぅ~帰り引き取りも完了したから夕飯だ~

幸楽苑にてリーズナブルに。

店員さんが連呼してる

「ありがとうございました。またお越しくださいませ!」

ってさ。このセリフってすごくいいにくいんだよね。まるで早口言葉じゃ。

ん~食べたら元気でたぞ。

下道

Posted by din on   2 comments

あれ~半田まで来て下道のはずが…阿久比? あれれ…まったくわからん…

方向音痴ではないのだ、ただ土地を全く知らないのだ(笑)

任務完了

Posted by din on   0 comments

地図なし、携帯ナビなしだもんね、真っ暗いから迷ったよ(笑)

この辺りは海辺なのに山村と同じに田舎だよ。無事に到着して届けもの完了♪

ドライブ

Posted by din on   0 comments

18時に家を出発して、南知多に向かってるよ。

途中、蒸籠と釜と槌と臼をいただきに高浜に寄った。

おー懐かしいな、去年末、出稼ぎでこの辺り来てたっけね。

おし、大橋通過予定時間なり(笑)

月とスッポン

Posted by din on   0 comments

細い月と惑星
一緒にいたよ

遠すぎる光は
優しく寄り添い

時は流れて
僕らは消えぬ

距離は消えぬが
繋がり消えぬ

白く吐く息
溶けしみて

私の和みに
なりました

