オイテイケナイタイセツナモノ

ありガトーショコラ♥  


Posted by din on


在来工法

Posted by din on   0 comments

20090328062423
自分でセルフビルド民家を再生して自宅を作ったからさ、なんとなく柱の順番はわかる。
だからセカンドライフの中でも、自宅を作りはじめたよ。

ノミもノコもいらないからね。

あはは、かなり楽しい。ちょいと気晴らしになるね。


株式会社愛知県の車

Posted by din on   0 comments

県の事務所っていう庁舎が県内の各地域にある。

愛知県も田舎のエリアが広いから、山の方での林業や土木とかの県職員がそこを拠点に活躍している。

そして現場に向かう職員の足は、さすが地元のトヨタ ランドクルーザー70。白くて愛知県って書いてあるやつだ。

しかしなんだね、ランドクルーザーは各市内のほとんどの地域では排気ガス規制で登録が無理な車。全部、山の方の事務所に移してるから。たくさんみかけるのだね。

まるで株式会社愛知県は車庫飛ばしして街中で古いトラックを使っている…わけじゃないでし(笑)

ランドクルーザー70という車は、世界の荒れ地で絶大な信頼を置かれている四輪駆動の名車。しかし国内では絶版なのだ。

今走ってる車等が償却されたら、次は何の車を買うのだろうか。頑丈な本格的四輪駆動車が絶滅に近いからなあ。

国産で前後がリジッドアクスルの四輪駆動の新車は、キャンターしか存在しない??

インフラット♭

Posted by din on   0 comments

おーなんだか今日は雪がパラついてるね。こりゃ週末寒くなるのかな。

高速道路。土日に高速をけっこう使う自分としては嬉しい話だけど。有効な経済効果と言うより、地球温暖化に寄与しそうだな。

お金の商品は、遠くで使うことよりも、近くで回すことっしょ~。

なんか携帯パケットがフリーになる時と似た空気が流れてるからさ。

責任って

Posted by din on   1 comments

村に越してからずっとやってる活動。

この春で13年目に入る。最初に始めたときから補正予算もとってもらったし、活動は地元の未来のためにやっているから、この活動に専念をするわけさ。

だけど、世の中には根本的に自分のために人間は行動するとしか理解できない人は多い。そんな人は、おいらが自分のためにやっている活動だとしか思えないみたい。

おいらは自分のためでなく、この活動について責任があるから継続するのだ。

まず生きる、生活するための活動。これは誰もが最初だよね。で、その次に先の活動を優先させる。

村には消防団の活動がある。おいらは火災の出動は動けるけど、それ以外の大会や練習には出れない。優先順位が後だからだ。これが評判を悪くする大きな理由らしい。

消防団の練習も大切だけど、先の活動は代わりにやってくれる人がいない。だからゴメンナサイする(欠席させていただく)のだ。その活動を通じて、地域が活性化し、住民の健康と文化向上に役立つ活動として始めたことを続かせるという役は、ただ自分勝手に消防団に参加しないのとは根本的に違うのだ。

責任を取らない人が、結局非難するし理解してくれない。

役所の職員が、出向で県庁に行くから欠席するとかそういうのはなんも、問題にはならない。

しんどいなあ。でも負けないのだ。

あけがたの

Posted by din on   0 comments

20090325014832
昨日のおはようさま

雨上がりの朝はとても澄んでいて

なりたての三日月が
小さな星と遊んでいた

その時に…

僕はブンブンと

いや、程良くアクセルをふかしながら愛車を走らせる

いつに無いその静けさに

僕の中の愛を鼓動させ

昇りゆく太陽を

つかまえろ

もちろんそんな
間にも

月と星とは笑ってた

優しい笑顔で笑ってた

梨状筋

Posted by din on   1 comments

やっぱり餅は餅屋だね。

若い先生方のト○タ記念病院の救急医療チームの場合。
内蔵などの緊急な疾患が見られないもん、痛み止めの様子見ますと寝かされ続けるわな(笑)
せめて整形外科にたらい回ししてくればよかったけどさ。
まあ回されてもスポーツ整形とかの詳しい先生じゃないと突っ込まないのかな。
レントゲン、CTで悪くなければ湿布で終わりが普通だからね。
しかし客としてはせめて痛みの説明、もしくは可能性を話してくれれば、痛みが変わらなくてもさ、保健医療のポイントを消費した意味があるんだけど。

しかしその後に行った整体のイトー君。見て動かして、すぐに梨状筋のトラブルだと見抜いた。

おー。

解剖学のイラスト見てもまさにそこって感じ。
実は午前診療しかしてない日なのに診てくれて、しかも導入したての最新治療器があり、営業マンまでいるという好タイミング。

うねうねピリピリと。数時間いろいろやってもらった結果…

今朝はぐっすり気持ちのいい朝。かなりいい感じ♪

技術やノウハウが専門化するほど、そこにいかに的確にたどり着けるか。

そのかわり総合力とかコーディネートする分野は弱くなっている気がする。

おいらみたいに小売りの修理販売業はさ、ただ直りませんじゃお客様は去るからなあ。直りませんにも説明がいるしね。

それにしても、いろんな餅屋に接するのは楽しいの~

コシコシポスト

Posted by din on   0 comments

今朝の夜半過ぎ3時頃かな。
腰の張りが耐えがたくなり、風呂に入った。

したら腰の筋肉が痙攣したままになった。

どうにもならないから診療所に行って、そこから救急車で搬送されて大病院に運ばれた。

検査の結果、異常なしです、痛み止め出しますから様子をみてくださいと。

内蔵や骨に疾患がなかったのは良いのだけど、痙攣したままは、なにも改善せず。

つったまんまってさ、痛いよね。
途中に痛み止めの座薬も、筋肉注射もしたけど痛いままじゃん。

いま病院から出てきて、先日、ぎっくり腰でお世話になった先生に報告。たぶん病院は、ふつうの腰痛だと判断したかもと。痙攣性のものだとわからなかったのかもと。

助手席で悶えながら、整体に向かってます。

明日からイベントだから、どうにかしなきゃ。

ツァイスイコンはかく語りき

Posted by din on   0 comments

20090318125041
写真ってさ、パシャリと撮る。

四角い枠を周りに向けて、どのように見えるかな。切り取るじゃないんだよね。自分で動いて、入れたいものを枠に入れる。

加工なしで即公開だから、撮るときちょっと気合いを入れるのだ。

今はデジカメ 携帯カメラ

便利な時代だよね。

普通のフィルム時代は見れるまで時間がかかった。

今は撮ってそのままブログ送信。だから記事のほとんどが撮って書いて送る生情報だよね。

写真は昔のカメラ。たまにはフィルムを入れてみようかね。いや、まだ数年はこのままかな。

はたして、使いたいときに、フィルムは売っているのだろうか。

ロナルド!

Posted by din on   0 comments

すんごい昔。てか学生のころ。ロナルドっていうギタリストがいたんだ。

日本に売り込みたいってことでね。

とある東北地方での音楽祭を、うちの家族が企画を手伝っててね。そこに合わせて来日したんだよ。

その後二年ほどは交流してたんだけど、ぷっつりと20年ぐらいだったのだろうか。

したらさ、さっき見つけた。カナダのストリートでの去年の動画。

ちゃんと生きてる!

うまいなあ。でも職人さんなのかもね。

ブロードウェイ

Posted by din on   3 comments

おいらの妹、ヴァイオリン弾きなんだけどさ。

メール来て、ムービー出た言うからみてみたんだ。

す、すげ~ブロードウェイのオフィシャルサイトの左上のバナーってゴールデンポジションからじゃん。

next to normal

少しずつ実ってきたみたい。

負けずに、おいらも頑張らんとな。

S君復活

Posted by din on   0 comments

20090313164046
たまには遊ぼまい

昨日に、S君からそんなメールが来た。
何ヶ月ぶりかなと言うぐらいのご無沙汰感だよ。

先日の●ックオフの件で、見積もり上がったから、店舗に受け取りに参る用事があったので、連れてった。

したらばラーメン食べたかったみたい。ディナーセットをご馳走になったよ。

日記再開

Posted by din on   0 comments

20090312074551
さあ~箱船に乗って~旅だとう~♪

てなわけで、日記再開するよ。

なんといっても、動いてなければつまらない。転がしてなきゃ始まらない。

今年の冬は暖かい。といっても氷点下入りしてるから、まだまだ枯れ草状態なんだけど。

そんな中でふと気がつくとツンツンな水仙。毎年、同じ場所に出現するのさ。

春の芽吹く生命力は、すごいよね。

グダグダしてらんないぞ。


昨晩、劇団四季のオペラ座の怪人の予告編をみた。初めての日本語版の歌詞にビックリ。

なんだか奇妙だけど、うまく訳してあるね。日本語の方が語数が必要な事多いから、難しいよね。

てなわけで、本日は、自分の旧店舗の床はがしまーす(笑)

切り抜けてくれ

Posted by din on   0 comments

20090306164857
腰がね、えー何でってぐらいに楽になった。

だって水木の2日間は木こりで山仕事。

でもね、帰り、寄ったお店の駐車場天井を壊してしまったのだ。

●ックオフさんゴメンナサイ。

数ミリの80センチ角の石膏ボード6枚。

う~でもたぶん、修理業者はそういう時は十数万かなって専門家がいってた。

秘密預金口座を持たないおいらは、あぁ。どうにかせねば…

今ほんとうに言いたい言葉、

なんくるないさ~

お~

Posted by din on   0 comments

お客様に教えてもらった。これいいじゃん。




