オイテイケナイタイセツナモノ

ありガトーショコラ♥  


Posted by din on


天気よい!

Posted by din on   0 comments


あいかわらす寒いけど、天気よい!

さあ皆様そとで遊びましょう!おいらはもちろん仕事でし!(笑)


拘束憎蝕炉悶呪

Posted by din on   0 comments

みんなもしってる福井県のさ、大変になってしまってる実験的な原子炉の「もんじゅちゃん」は、大丈夫なのかね?
棒が中に落ちてノーウェイアウト。
その恐ろしく危険で、何もできない状態のために、毎日、6千万円ぐらいかかるんだっけ?、取り出す機械を作ってもらうために8億円だか支払うだとかなんとかして、とれなかったら、気が遠くなるよ。

金額とかわかんなくなってきた(笑)

いろんなこと市民は言い合ってるけど、とにかく、いまのままで東海とか北陸に大地震が来たら、日本は終了なんだなと思う。

だってさ、原子力を取り扱ってる企業と、監視する期間が、汚物まみれなんだもんな。

でら!珈琲

Posted by din on   0 comments


無糖だとおもったら、人口甘味料ってことか。
うひひ。

今日は、マイショップに初めてのご夫婦のお客様が来られる。ワンポイントレッスンとガイドの予定。
到着されてからご相談させていただいて、内容をご提案なのだ。

新しく始めたいことは、まず見聞きして得た事前情報によるイメージがあると思うんだよね。でも、ただやれば愉しめるものでもないからさ。だから間に入り込んでお手伝いという世話やきをするのだ。

おいらは自分のためのことはよくわかってるけど、人がどうしたら、幸せになるかということは、ぜんぜん出来ていないし至らないところだろけ。

反省しながら学んでいかないとな。日々勉強。この朝日を浴びながら、また自分に言い聞かせるのだ。

おし、ご夫婦、どうしたら夢中になってもらえるかなあ。

マジな話、それを実現できなければ、おいらの収入は確保出来ないのだ(笑)。

まあ儲かっていないということは修行が足りないってことだな。しかし、幸せの交換と共有で商売できるってことは、有り難いことをさせてもらってるんだなと思う。こりゃ、商売成功させなきゃだわね。

こう追求していくと、ソフトに付随するギア、つまり商品は、ますます、オススメでない物は売りたくなくなっていき、偏屈なショップになっていくのだ。

万(≧ε≦)歳

携帯の居場所

Posted by din on   0 comments

人口衛星をつかって位置を確かめる。さらにどこのアンテナからの電波で位置を確かめる。

携帯ってさ、どこにいるかわかっちゃうよね。

警察や消防に電話するとさ、
どこにおりますか?あなたの携帯のGPS情報で見てますけど、そのすぐ横のトンネルの近くですね。

はいそれです~

うひ~便利怖い。

あれだね、携帯にGPSってさ、高速道路のETCとおなじで、警察が個人の行動把握するためにもあるんだよね。

ご飯

Posted by din on   0 comments


タイミングにより、夕飯ですん~食べに参りました~

美味そうに撮れないね、もう少し明るかったらな。

しかしうまうま。かつやのカツ丼の松は、お肉がドッサリ。おし、勝つぞ!

ぬれねずみ

Posted by din on   0 comments

すごい雨だ。
屋根付き広場も意味なしだね。

おいらは消防団、今年度でさいごのお勤めなんだよ。土日が仕事メインだから、週末の消防団行事はなかなか出れないんだけど、普段は地元にいるから、出動は多いんだよね。

おし、本日のぬれねずみの操法訓練おしまい。
わかれっ。

あいのうたうたわな

Posted by din on   0 comments


とんでもなんでも
だめだめおいら

んでも役目は
あるのかなあ

捻れた線路を
戻すのだ

持ち上げ
押して
引っ張り戻せ

青空に
真昼間に
夕暮れに
星空に

動いていれば
なにかに繋がるかもしれない

あぁ、なんて自分勝手なんだろう

起きて稼いで
食べて遊んで寝る

そんなふうにシンプルに愛を発揮したいけれど

なんだろなあ。

自分のことも
ひとのことも
なあんにも
できてない

なぁ、穴熊くん、すべての生命が、いままでにそう思いながら死んでいったのかイ?

※先日撮った気仙沼線の大谷海岸駅すぐちかくのトンネル。


あれ

Posted by din on   0 comments


今朝の日記、写真ないかな

モグモグ

Posted by din on   0 comments


今日もモグモグ。

そしてママのまね

青草

Posted by din on   0 comments


おーやっと雑草が生えてきた

お役所の接客

Posted by din on   1 comments

接客。人と交流をしながら商売をする、物やサービスを売る第三次産業では当たり前のこと。

しかし、同じ接客なのに、なんだか少し違う身近な接客がある。

お役所の接客だ。

昨日、用事で役所にいった。田舎だからよけいだろうな、ほんとお役所接客である。なんだか怒れてしまいそうだったけど、いろいろ考えてみてた。

あ、でもさ、まあ接客態度というものだけが問題なわけではなく。お役所に怒れるのは、もともとサービスや商品自体に不満があることが前提なので、そこに付随する接客に対してて厳しくなってしまうということでもある。だから、窓口だけが悪いわけではなんでもないよね。
役所の問題は、カウンター内のオフィス全体にあるのだから。(もっとも、理不尽なクレーマーは多いだろうけど、コントロールするも接客なのだ。)

私企業は、お客様に選ばれなきゃいけないから、接客はちゃんとしないと生きていけない。

商品もサービスも常にきちんと考えていかなければ選んでもらえなくなる。

そして、お客様は神様なんだけど、でめ結果的には平等ないいバランスがあるんだよね。

お客様の大切なお金(思い)と、愛情をこめた商品(サービス)を等価交換する。

おー両者が幸せじゃんか(笑)

もちろんさ、いろいろ複雑で違うんだろうけど、根源の基本ってこれだとおもう。


あるところに、とても真面目な、役所の窓口業務さんがいました。たくさんの頑張りと、市民サービスの思いを持ち、目の前の仕事に努力をして、そしてココロを痛めてました。

またあるところには、職員は、やはり努力と思いを労力に変え、サービス残業をし、疲れきっていました。

もんもんもん。

働いている以上は、我々は労働者なのだ。良くない状態は、だめなのだ。

道はさ、割り切ってこなすか、泣き寝入りか、戦うか、転職するかだ。

泣き寝入りは悲しく心身を蝕む。しかも美談のようで、ほんとうは労働環境の改善に対して反することになってしまう。

個人が悪いんじゃない。役所っていう組織がいけないのである事をちゃんと理解しなきゃいけないよなあ。

労働に対して、雇われていることを忘れてしまうと、そこで自己実現をしたくなる。よい組織のためには、よい人材が欲しいから、経営者としては、おおいに自己実現して元気に働いてほしいと思う。けどそれは経営者が言うことであり、許可することで、もともとは働き手が自己実現できる場であるわけではない。

うむ。

いやさ。さっきの二人はお友達なんだ。だから心配なんだけど、もし一言かけてあげられるとしたらなにかなっていつも考えててさ。
シンプルにいうと、どこかの宗教だんたいじゃないけど、

「目覚めよ」

かな。
しかしデリケートな部分をつつく言葉なのである。

いけね、6時までにまだ仕事が残ってた(笑)

追伸:いつもの爽やか朝の投稿ではありません(笑)

ただいま

Posted by din on   0 comments


帰宅して朝ご飯を食べた。いっぱい、見て感じた。うむ。また書きます。

もうすぐ

Posted by din on   0 comments


あと少しで帰宅。
最後に給油して峠をのぼるのだ。

キロロ

Posted by din on   0 comments


塩ネギらーめんライスを食べて、東北道に乗るだよ。今回は三人のドライバー2時間交代だから、ほんと楽チンなのだ。

いざ愛知へ。

絶句

Posted by din on   0 comments


薄曇りの中、のどかに鴎が鳴いていた。在所や親戚のある地域から、ほんと少し車を走らせた辺り。そしてそこに、突然目の前に広がったのは、幾度も繰り返しインターネットでみた被災現場なんだけど…

広大な地域が、ずーっと瓦礫。全部が廃棄物処分場というかさ。。

津波。ほんとすごすぎる。根こそぎ街が無くなっちゃったよ。短時間でね。

考えさせられる。突き付けられるのだ。

人間よ。生きていこう。知恵と経験と、そして自然と共に。

現地

Posted by din on   0 comments

いまいった避難所の担当役所職員は、うちの奥様の中学の同級生だった。

そこに避難してきた人々の代表の区長さん。目を真っ赤にして言われた。
一瞬にして流された我々の町を見ていってほしい。何があったのか知ってほしいと。

大規模災害が次起きるとき、他で起きるときに、我等は何が出来ようか。

いま、その南三陸に向かってます。

しわしわ

Posted by din on   0 comments

そういえば
先の手のひらの
シワシワ檸檬。

帰りのポケットに見つけたんだ。

シワシワで小さなものは地面に落としていったんだけど、ついて来ちゃったわけだね。

シワシワだけど
島の春の薫りがするのだぞ(笑)

慣れ 忘れ 見なくなる

Posted by din on   0 comments

宮城県にいまする。役所職員の案内で移動中。

ネットで見る通り、役所の車庫には支援物資が山積み。やはりなにか大きく仕組みがたりない。

支所長と、この場所に来ている南三陸240人の地区の代表の方がいっておられた。

とにかく何にも終わっていないし、一息もつけていないって。

何のためか、それはただひとつ、人が幸せに生きれること。そしてそれの為に共同すること。

こんかいの僕らの行動は、広島の農家さんのオモイを、広島の春をほんのちょっとだけ、おすそわけするお手伝い。

ほんのちょっとで、そしてただそれだけなのです。

羽生

Posted by din on   0 comments


東北道だよーん
羽生SAで朝ご飯たべた~

夕飯

Posted by din on   0 comments


大阪通過して、琵琶湖は大津SAで夕飯~ちょいと作戦変更。愛知までいったん帰り、車を一台でいぐことに!

なんだか天気は荒れ模様。

でも雲の上のお月様はまんまるだよ。

檸檬

Posted by din on   0 comments


さいごに収穫したのはレモン。少し風が出てきて、雨が強くなり作業を終了した時点でレモンはコンテナ5個。うーむ、10分の1もとれなかった~またくるだに(笑)

おし、ちょっとここの役所に寄ってから、東へ向かうのだ(笑)

収穫

Posted by din on   0 comments


生口島について、先ず最初に収穫したのはこいつ。

いい香じゃった~
安政柑という名前。む、漢字はわからん。

高速道路料金

Posted by din on   0 comments


尾道ラーメン食べて、いざ今度はしまなみ街道へ~。

今回は、市に申請をして、災害派遣従事車両の証明書を発行してもらったから高速道路料金は無料なのだ。

じゅんちょ~

Posted by din on   0 comments


写真左は満月めざして(笑)

今回のメンバーは、いつもリアルでお世話になっているOGT親子とうちの家族の一部、お店のお客様のN君。

車は、OGTさんの2T箱キャンターと乗用車の2台。

おいらはナビ席。OGT若い衆の運転の二人がキャンターさ。80キロ定常走行、順調に山陽道。あと160キロほどで、広島は尾道の生口島に到着なのだ。

それにしても、おいらのキャンターと同じような顔しているけど、標準ボディはほんと狭く感じる。車幅で約40センチぐらい違うか。ふむふむ。

はしれはしれ

Posted by din on   0 comments

行程
今晩、広島まで500キロ。
火曜日は農家さんのとこで一日モギモギ収穫。もいだの積んだら広島から宮城まで1200キロ。水曜日は避難所まわって、その晩宮城から愛知へ帰宅800キロ。

宿無し。走りと作業のみだから、気をつけなきゃだね。

しかし箱トラックで行くから、スピードは出ないなあ

イベント

Posted by din on   0 comments

明日から、主催している教室が春の開校を迎える。今年度は15年目だよ。ありがたや~ありがたや~。

ちょいと用意がまだ終わっていない。生き抜きに、ようやく夕飯ちゅう~

みかんを届ける

Posted by din on   0 comments

来週、広島のとある島の柑橘類の農家を訪ねる予定。いま残ってる作物たちを、全部もいで、被災地に寄附していいってお話をいただいたのだ。

物資や食料は、なんだか行き渡っているみたいな話が多いけど、充分に供給されていない地域もまだまだあるのだ。
知り合いのとこに持って行くよ。

まずは一日、広島でモグ。で、たぶんそなまま東北へ走る予定。

ようやく、直接なにか出来ることになりました。

さびい

Posted by din on   0 comments

午前は薪割り
火災消防
免許書き換え
火災現場見回り
操法練習
あー昼めし夜めし
まだだった(笑)

ボタ焼き~山林火災

Posted by din on   0 comments

先ほど昼11時前。消防本部より消防団出動命令。

無事に鎮火。

そして残火処理終了で一時解散。

ふ~大事に至らなくてよかった。ただいまです。

さいとうらめん

Posted by din on   0 comments


うむ、久々の南陽さんの台湾セット。もちろん、台湾といっても日式だよね。

